アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

手掌多汗症におけるたばこの影響

手掌多汗症とたばこには関係があるのでしょうか?

私は愛煙家なので「関係がないといいなぁー」と思いネットを探していたのですが、
結論としては関係があるようです。

皆さんご存知のとおり、たばこにはニコチンが含まれています。
このニコチンは「中枢神経興奮剤」と呼ばれています。簡単に言うと、交感神経を刺激する
物質というわけです。

 

それで、たばこを吸うことによりニコチンが体内に入り、このニコチンが交感神経を刺激して
汗が出やすくなると言われているようです。

 

やっぱりたばこは「百害あって一利なし」なのでしょうね。たばこをやめたら、汗は減るのでしょうか?

「たばこをやめたら汗が減ったよ!」という方は、ぜひ掲示板へ書き込みをお願いします。

尚、ニコチン以外にもカフェインも交感神経を刺激します。
そのため、コーヒーや紅茶もあまり良くないということになりますね。

たばことコーヒーは毎日の日課だ!という方も少なくないと思いますが、
ちょっと控えた方がいいかも知れませんね。

スポンサードリンク
メインコンテンツ
手掌多汗症の基礎知識
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.