アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

手掌多汗症と赤面症・あがり症の関係について

「すぐに顔が赤くなり、緊張してしまう」という人はいませんか?

あがり症や赤面症も多汗症と関係があるようです。

手掌多汗症の原因は交感神経が過敏であるというお話は何度もしていますが、
あがり症や赤面症も交感神経が過敏に反応することが原因とされています。

事実、あがり症や赤面症を治すために「交感神経切除術(ETS)」が行われているようですし、
多汗症と赤面症は併発することが多いという記事もありました。

 

私自身、大して恥ずかしくもないのに異常なほどに顔が赤くなります。
そして、赤くなったことを指摘され、さらに赤くなる・・・また、すごく緊張して手が震えることも
しばしば(汗) 手だけではなく声まで震えますが・・・

ただ単に自分が恥ずかしがり屋だと思っていたのですが、手掌多汗症と関係があったようです。
あがり症や赤面症の原因も交感神経の過敏な反応にあったんですね。

「私もすごく緊張するぅ〜!!」「すぐに顔が赤くなるぅ〜(泣)」という方がいらっしゃれば掲示板
ご意見ください。同じような悩みを持つ仲間がいると思うだけでも救われるので(笑)

多汗症でありながらあがり症、赤面症の人ぜひ気軽に書き込みして下さい。

スポンサードリンク
メインコンテンツ
手掌多汗症の基礎知識
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.