アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

多汗症に効くつぼ−つぼによる多汗症治療

つぼによる多汗症治療はあまり行われていないようで、
調べても良い情報が見つからないのが現状です。

しかし、つぼを押すことは悪いことではありません。
効果があるかどうかは疑問がありますが、やって損することはありませんので、
多汗症に効果がありそうなつぼを調べてみましたので、実践してみてください。

 

■陰げき(いんげき)
・効果・・・熱をしずめる働きがあるつぼです。
・場所・・・手のひらを上にし、小指側で手首から人さし指一本肘寄りへずれたところ。

■後谿(こうけい)
・効果・・・熱をしずめる働きがあるつぼです。
・場所・・・手を握りしめたときに小指側に飛び出る場所です。

■身柱(しんちゅう)
・効果・・・熱をしずめる働きがあり、自律神経失調の治療に使われるつぼです。
・場所・・・大椎(首の後ろの付け根を手で触ると大きく飛び出る骨)から背骨を3つ下がったところ。

■合谷(ごうこく)
・効果・・・熱をしずめる働きがあり、また体の水分調整を行うつぼです。
・場所・・・手の甲を上にして親指と人さし指の間です。

■復溜(ふくゆ)
・効果・・・体内の水分をコントロールすることで発汗を抑えるつぼです。
・場所・・・内くるぶしの中心から指幅3本上がった場所。アキレス腱のふちを押すと圧痛があります。

スポンサードリンク
メインコンテンツ
手掌多汗症の基礎知識
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.