アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

手掌多汗症の心身療法

多汗症を治す方法にはいくつかあるようですが、自分にあった治療法を見つけましょう。ぜひあなたの実行している治療法を掲示板で教えて下さい。

 

心身療法

手掌多汗症は精神的なものが原因ではないと申し上げましたが、

・汗をかくかもしれない(恐怖) → やっぱり汗をかいた(ストレス) → もっと汗をかく

という悪循環が起こります。そのため、心身療法により「汗をかくかもしれない」「汗をかくのが怖い・嫌だ」という恐怖心やストレスを軽減することで、手掌多汗症の症状が軽減されることがあるようでうす。

また、心療治療は手掌多汗症の症状緩和だけではなく、手掌多汗症によって生じる心の傷を癒してくれるでしょう。

心身療法では主にカウンセリングによって汗に対するマイナス意識を変えたり、自律訓練法によって自律神経(交感神経や副交感神経)のはたらきを整えるなどの療法を行っているようです。

薬物療法や手術をするほどでもないけれども、手掌多汗症が嫌でたまらなかったり、手掌多汗症の為に消極的になってしまう自分が嫌でしょうがない!と言う方は一度心身療法を受けてみてはいかがでしょうか?

当サイトもこの心身治療のひとつになればと考えて作りました。掲示板等でいろんな方の悩みや体験談を見ていただくことで、少しでも心の傷や悩みを解決できれ・・・と思っています。

スポンサードリンク
メインコンテンツ
手掌多汗症の基礎知識
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.