アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

29歳男性の多汗症体験談

ニックネーム
 ヒデ(当サイトの管理人です)

年齢
 29歳

性別
 男性

どこの多汗症か?
 手のひらと足の裏がレベル2(汗が玉のようになる)の多汗症。
 脇の下と顔も普通の人より多いかも・・・

いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
 小学生の頃ノートが濡れて字が書けなかったことがきっかけで気がついた記憶があります。

多汗症で困ることすべて教えて
 ・ノートが濡れて字が書けない。
 ・触るもの全てが汗のせいでぬるぬる、ざらざらする。
 ・女の子と気軽に手をつなげない(汗)
 ・人と握手をすると気持ち悪がられる。
 ・おつりをもらう為に手を差し出したとき濡れてる手を見られるのが嫌。
 ・PCのマウスの色が変色する。
 ・とにかく常に濡れているので気持ち悪い。
 ・最近足の裏の皮膚が荒れてきた(水虫かも・・・)
 ・物を持った時すべり落ちることがある。
 ・手足が以上に冷えたり、反対に熱くなるのが嫌

多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
 小学校の遠足で女の子と手をつないだら気持ち悪いと言われた。
 それがトラウマとなり、人に触る(握手など)のが苦痛。

多汗症を誰に相談した?
 はじめは母親に相談したが、軽くあしらわれた(泣)
 今は知り合いみんなに多汗症であることを打ち明けている。

多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
 薬局で売っている制汗剤はほとんど試した。
 その効果はほとんどなし(汗)
 レベル2の多汗症にはあまり効果がないのかも知れません。
 塩化アルミニウムの割合が高い制汗剤は試したことがないので
 チャレンジしてみようかな?と思う今日この頃。

コメント(悩み・体験談)
 以前、本気で手術(ETS)を考えましたが親の猛烈な反対により断念。
 今では手掌多汗症とうまく付き合っているため、手術しなくて
 よかったと本当に思っています。
 私は軽いレベル2の手掌多汗症であるため、生活自体にはあまり支障はありません。
 また、職業上も特に手掌多汗症が問題にはならないため、ハンカチを常に
 持ち歩けば何とか普通に生活できています。
 手掌多汗症を人に気持ち悪がられると言う悩みはありますが、何だこいつ、
 手が濡れてるぞ」と思われる前に、自分が手掌多汗症であることを伝え、
 理解してもらうように努めています。そのおかげで同じ悩みを持つ人と
 仲良く慣れ、同じ悩みを抱える人が思ったよりもいることを知り、
 あまり一人でくよくよ悩まなくなりました。
 また、人にどう思われようと関係ない!と思って悩まないようにしています。

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.