アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

19歳女性の多汗症体験談

ニックネーム
ちいちゃん

年齢
19歳 (もうすぐ20歳)

どこの多汗症?
手、足。レベル3くらいです。

いつごろ多汗症に気づいた?
小学校のころ、手は湿っていたなぁと思って いましたが、中学になるとひどくなり夏や、
人前で話すのが嫌でした。

困る事は?
・人と握手しにくい。
・買い物に行ってお釣をもらう時、手が触れるのが怖かった。(今はある程度 慣れました!)
・何か手続きの書類を書く時、紙が湿ったり、ボールペンが濡れたりして汚く なる。
・とにかく緊張して、物事に集中できない。

嫌な体験
・「手が濡れてるよ!」「何か服の袖が湿ってる。」
・私の手が当った時、無言で拭かれた時…
 
相談した相手
お医者さん 初めて手の汗の事を相談しました。
恋人。気にはしてないです。受け入れてくれました。
友人には言ってないです。
でも、授業で緊張して汗かいたら、「緊張で手汗かいちゃった。」とは言ってます♪

治療
塩化アルミニウムを福用中。効く時もありますが、緊張すると効きません。

コメント
将来リハビリの仕事(作業療法士)に就きたい私ですが、2年生になれた今
悩んでる事があります。
それは、手汗がひどくても本当に大丈夫か?という事です。
 
そう思う反面、それは逃げる理由なんだ。とも思っています。特に授業、
手を使う授業で、汗がヒドイと本当に逃げたくなります…

この先、逃げたいなぁと思う事が必ずあると思います。
その気持ちが99パーセントでも、残りの1パーセントは、頑張るという気 持ちがあるので、
前に進むしかないんだ!と自分に言い聞かせています。
 
手術は考えていません。手汗があっても、医療関係の仕事で活躍されてる方々はいると思います。
 
汗も私の特徴だと思って、頑張ります。
 
多汗症に負けないで頑張りましょう!
 
手術をされた方も、そうでない方も、いろんな情報をくださると嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!

 

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.