アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

27歳女性の多汗症体験談

ニックネーム
まる

年齢
27歳

性別


どこの多汗症か?
てのひら、足の裏、わきの下

いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
幼稚園に入る前、折り紙で遊ぶと紙が破れてしまうことと、
ビーズをてのひらにくっつけて逆さまにしても落ちないという
手品(?)をやっていたことで、気づきました。

多汗症で困ることすべて教えて
たくさんあってごめんなさい。

・持った物がベトベト・塩っぽくなる。なので他人の物を使うときは、一言詫びる必要がある。
・裸足で歩くと足跡が残る。塩っぽいので拭き掃除が大変。
・靴がすぐ傷む。臭う。
・書類や本がフニャフニャになる。ひどいと破れる。
・カードゲームをやるときに困る。
・鉄棒やうんていが滑る。
・あがり症・赤面症で、面接や慣れていない人との会話時は緊張し、すごく汗をかく。
・つり革につかまれない。次に触る人のことを考え遠慮してしまう。
・汗の目立つ色(グレーやベージュ)の服が着られない。
 かといって濃い色の服だと、乾いたときに白く残るから困る。
・制汗剤が効かないどころか流れ出て服に染み込むので使えない。
・ギターの弦が錆びる。指が汗でふにゃふにゃなので、弦で切れる。
・電気のコンセント抜く際でビリッときたことがある。
・ゲームボーイを壊したことがある。(汗が原因とは言い切れませんが)
・編み物をすると、汗で毛糸が滑ってくれない。
・手足が冷え性。
・髪の毛が乱れたときに直そうとすると、もっとひどいことになる。
・手に持っていた切符がふやけて、自動改札機を通れなかったことが3度ある。
・切手をちぎろうとすると、手にくっついてしまう。
・人と手を繋げない。
・水生ペンの文字がにじむ。そして手が汚れる。

多汗症で一番困ることはどんなこと?
二つ書かせて下さい。
・持った物がベトベト・塩っぽくなる。なので他人の物を使うときは、一言詫びる必要がある。
・あがり症・赤面症で、面接や慣れていない人との会話時は緊張し、すごく汗をかく。

多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
ゲームのコントローラを友達に渡したとき「うわっ」と言われました。
嫌というより、申し訳ない気持ちになりました。

多汗症を誰に相談した?
母にしましたが、「代謝がいいのよ」で片付けられました。

多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
ありません。

コメント(悩み・体験談)
多汗症を治したいとは思うのですが、「汗っかき=代謝がいい」と
いうイメージがあり、多汗症が治癒したら太るのではと思う為、
また代償発汗が心配で、治療に踏み出せません。
(現在は何を食べても太らない体質です)

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.