アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

18歳女性の多汗症体験談

ニックネーム
りも

年齢
18歳

性別
女性

どこの多汗症か?
主に手、足、脇、頭、顔で、レベル3です。
ここ数年でお腹、背中、太もも等全身ひどくなってきました。

いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
幼い頃、紙や粘土が濡れて溶けたり、友人と手を繋ぐ事をきっかけに気がつきました。

多汗症で困ることすべて教えて
・人や物に触れられない
・趣味や学業、職業に支障が出る
・物が滑ったり、壊れる
・服や靴、物が自由に選べない
・コンプレックスやストレスになる
・誰も理解してくれない

多汗症で一番困ることはどんなこと?
相手に握手や手を使う事を求められる事

多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
・ひやかしや陰口、嫌がらせをされた事
・周りの人が理解・認識していない事
・一部の学校行事や授業に参加できなかった事

多汗症を誰に相談した?
親と皮膚科の医師

多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
・塩化アルミニウムの塗り薬
・漢方薬
→両方とも効果なし

コメント(悩み・体験談)
冬場はセーターを着ていてもセーラー服やコートまで汗が染み、乾くと塩が吹く。上の服もズボンも椅子もびしょぬれ、手は閉め切れていない蛇口のようで、机や床には大きな水溜りができ、汗を拭いたタオルは水に浸した状態、テスト用紙は破れて穴だらけ。
陰口は言われ、周りの人には理解してもらえない。
 
大体慣れたし我慢することはできますが、たまにイライラが爆発します。この年になって情けないですが、なかなかこの疾患を受け入れられません。命に別状はなくとも、やはり嫌だ、辛いと感じてしまいます。またそう思ってしまう自分にも嫌気がさします。
 
このサイトを見て私と同じ悩みを持つ方々が沢山いると知り、すこし勇気のようなものが湧いた気がします。
管理人さん、皆さん、ありがとうございました。

 

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.