アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

28歳女性の多汗症体験談

ニックネーム
モモ

年齢
28歳

性別
女性

どこの多汗症か?
手のひら、足の裏、わきの下の多汗症に悩まされています。レベルは自分でよく分かりませんが、手のひらだとさほど大きくはない汗の玉がたくさんできて、手のひら全体が汗でテカっているのは一目瞭然です。

いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
小・中学校の頃は人前で発表したりするのも緊張はしなかったのに、高校になって急に発症したと記憶しています。

多汗症で困ることすべて教えて
・人と握手をする時は寸前にハンカチなどでふかねばならない。
・書類の記入をしていると紙がヨレヨレになってしまう
・椅子に座って手を膝の上に置いているとスカートが湿ってしわができる。 
・おつりをもらう手にも汗をかいているので見られるのが恥ずかしい。
・からだはほてってても手足だけは冷たい。
・秋冬、手の甲は乾燥しているのに手のひらは湿っている。
・わきシミで大切な服に黄ばみができてしまう。
・部屋が暑いわけでもないのに、わきが広範囲にわたってぬれているのが恥ずかしい。
・汗わきパッドでは収拾がきかず、服にもれてきていた。
・靴を脱いでフローリングを歩くと足の型が残るので、訪問先で困る。

多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
・勤務中、手のひらにめっちゃ汗かいてる人っているよねーと聞こえよがしに言われてショックを受けた。

多汗症を誰に相談した?
・母に相談したが、いくら運動しても汗かけない人がいるのだから、あなたは新陳代謝がいいのよ、気にしすぎと言われた。一から話しても伝わらない気がして、それっきり何も相談していない。

多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
・いまだなんの治療も経験したことがなく、まずは美容外科のHPを見て多汗症についての知識を多少つけた感じです。手術は正直怖くて腰がひけてしまいます。それに代償性発汗がひとそれぞれと聞くと、さらに悲劇が待ち受けているのではないかと心配でたまらなくなります。

コメント(悩み・体験談)
多汗症なんて気持ちいいものではないし、人付き合いする上でも障害になるし、第一多汗症であるだけで自信を喪失してしまいます。何かスキルを身につけられたり自己実現が可能になったとしても、多汗症から開放されない限りはいつまでたっても羽ばたけそうにありません。私は精神的に弱い人間なのでしょうか・・どうしたらよいのか分かりません。

 

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.