アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

21歳女性の多汗症体験談

ニックネーム
Fuji

年齢
21歳

性別
女性

どこの多汗症か?
手のひら、足の裏、わきで、多分レベル3。

いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
小学校の頃から手に汗をかいてたけど特に気にはしてなかった。
でも中学に入ってフォークダンスなど人と手をつなぐことに対して相手が嫌がってたらどうしようとか思うようになった。

多汗症で困ることすべて教えて
・握手ができない。
・手をつなげない。
・店でお金を渡すときやおつりをもらうとき。
・ピアノやギターを弾くと鍵盤がぬれたり、弦がさびたり。
・ノートや紙に字を書くときぬれる。
・運転中、ハンドルがぬれる。
その他いっぱい…

多汗症で一番困ることはどんなこと?
仕事中、色んな製品を検査するのでその時に手に汗をかいてるとうまく検査ができない。

多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
以前の仕事で人と握手をしたとき、「ひどいね、その手」みたいなかんじで言われたり。
慰めな言葉も言われたけど、その時はかなりへこんで、もう誰とも握手したくないと思った。

多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
以前病院に通って、塗り薬と飲み薬を飲んでました。
塗り薬は汗を抑えるものでしたが全く効果なし(−−;
飲み薬は精神安定剤のようなもので、これも全く効果なし…

コメント(悩み・体験談)
先に…ちゃんと文になってなくてすみません…
私の周りには多汗症の人はいなくて多分私だけかもです。
でも、なんとか今の今まで持ち前の明るさで悩みなんてないよ!みたいなかんじでやってきました。まぁきっとみんな分かってはいたと思うけど…

でも、1人でいるときは本当に苦しくて誰にも相談できなくて、実際人目を気にしてて、なんで私だけって正直いつも思ってました。市販の薬で試したりもしてきましたが一時的なだけですぐまた汗がじわじわ…挫折ばかり。そんなかんじで日々を送ってきた中、現在の彼氏に出会い付き合う事になって、お互い真剣に将来を考え始めた頃。このままじゃ駄目だと思って悩んでたとき、彼が察ししたのか向こうから聞いてくれました。今まで明るい奴と思われてたのか泣きながら話した私にびっくりしたようでした…

でも、勇気を持って話してくれてありがとうと、お前が本当に治したいならサポートするとまで言われ、なんか本当に心の底から救われたかんじでした。やっぱり溜め込んでばかりじゃ駄目だなぁと実感しました。
そして今度こそ多汗症を治す為、来年中に手術することにしました。これからまだ多汗症の悩みは続くけどお金を貯めてがんばってこうと思います。

 

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.