アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

年齢不詳男性の多汗症体験談

ニックネーム
 かっ○○

年齢
 ??

性別
 男性

どこの多汗症か?
 脇、顔、手、足、殆ど全身

いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
 高校生の頃。緊張すると顔から汗が噴出した。
 体操服を着たとき、冬でも脇に汗染みができたのを見て。

多汗症で困ることすべて教えて
 ・恥ずかしい
 ・冬でも汗を書くので寒い。冷たい。風をひく
 ・何度も着替えないといけない
 ・気持ち悪がられる(直接言われた事はない)
 ・握手もタッチもできない
 ・リモコンなど、ベタベタになる
 ・汗が気になり、前向きになれない
 ・将来の事を悲観する

多汗症で一番困ることはどんなこと?
 ・職場で会議中や、商談中にも顔から汗が出るので、恥ずかしいやら、
  変な目で見られること
 ・散発屋や歯医者などで汗がでるので恥ずかしい
 ・汗の事がきになり、集中できなくなる

多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
 ・人前で汗をかく=恥ずかしいと思ってしまうため、
  一人でいる時以外は、ほんと苦痛。
 ・ボーリング(イエーイとかってタッチが発生する)
 ・職場で暑い?と質問されることなど

多汗症を誰に相談した?
 ・友人・・・気にするなと言われた。

多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
 ・塩化アルミニウム・・・脇には効果があった。
  しかし、痒みが酷くなったので使用中止。
  本当は顔に試したかったが、かぶれなどの恐怖に勝てず断念

コメント(悩み・体験談)
 緊張する性格なので、汗が出る=恥ずかしい→さらに汗がでると
 いった悪循環に陥っていると思われます。
 お酒を飲んで、ある程度酔ってくると、汗もでないし、
 気にもなりません。(精神的発汗がおおいみたい)

 普段生活する中で、常に汗の事が気になるため、職場でもそう
 ですが、タクシーにのって、友人と密着すると体温が上がって
 きたり、汗が出るので旅行も億劫。
 地下鉄やバスに乗っても同じ。(自転車移動が増えた)

 何気に握手を求められても困るし、腕相撲とか、ゲーム機とかも困ります。

 将来、子供が出来たとき、手を繋ぐ事も、だっこする事にも抵抗があります。

 いずれにせよ、前向きになれず、どんどんと人の輪に入っていく
 事を遠慮してしまう自分が嫌です。

 ただ、手術については100パーセント効果が期待できない、
 代償発汗の事もあるので考えていません。

 なかば諦めてはいるものの、多少は効果があると思い、ダイエット中だったりします。
 年齢とともに新陳代謝も弱ってくるので、ついでに汗の量も減ってくれると助かります。

 

多汗症に関するいろいろな体験談を募集しています。
体験談を教えていただける方はこちらからお願いいたします。

スポンサードリンク
多汗症体験談
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.