アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

口臭を予防しよう

体の臭いの中で一番気になるものは口臭だそうです。自分の息は臭いのでは?と気にしている人が多いんですね。口の臭いが臭いかも?って気になると、色んなところで消極的になってしまいそうです。

 

口臭の原因

口臭の原因には大きく2つあります。『生理的口臭』と『病的口臭』です。

生理的口臭とは、食べ物のかすや剥がれ落ちた口の中の粘膜などを、口の中にいる細菌が分解することによって発生します。しかし、生理的口臭は誰にでもあるものです。生理的な要因で発生する口臭であれば、少し気をつけるだけで解消できます。

病的口臭とは、歯周病や歯槽膿漏などの口の中の病気によって起こるもの、糖尿病や胃腸の不調によって起こるものがあります。とにかく病的口臭の原因になっている病気そのものを治さなければなりません。

 

口臭予防対策

怒られるかも知れませんが・・・やっぱり歯磨きが一番でしょう!ちゃんと歯磨きをすることが一番の口臭予防です。ただ、歯磨きをする時に、一緒に舌もきれいにしてあげましょう。舌の色が変わっているときはありませんか?あれは、舌の粘膜が剥がれた物や細菌の死骸によるものです。これが原因で口臭が強くなることもあります。ですから、舌を磨くことも口臭予防につながります。

また、唾液が少ないことにより口の中をきれいにできないことが口臭の原因になっていることがあります。ですから、唾液を出すことも口臭予防になります。唾液が少ないな?と思った時に、舌を動かして運動させてい見てください。唾液の分泌がよくなります。

健康メモ
スポンサードリンク
メインコンテンツ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.