アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  高校の答案用紙にに赤ペンで「濡れているのですが」 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MD
投稿日時: 2011-6-28 0:22
新人さん
登録日: 2011-6-27
居住地:
投稿: 1
高校の答案用紙にに赤ペンで「濡れているのですが」
こんにちは。わたしは高校3年生の女子です。

手のひらをはじめ、足の裏、脇に症状があります。
赤面症もあると思います。

基本的にはノートやプリントに書くときは、
タオルやハンカチでは染みてきてしまうので、
少し大きめの定規を敷いて書いています。
でも、テストのときはペンと消しゴム以外は使えない。
なのでできるだけ紙に触れる面積を小さくするよう
心がけてはいるのですがやっぱり
書いていると汗が滴ってきて
紙がふにゃふにゃになるのは当たり前、
穴が開いたり、シャーペンの文字が薄くなったりしてしまいます。

先日返ってきた定期テストの答案に赤ペンで「なんか濡れているのですが…」と大きな文字で書かれていました。
母親はきちんと自分のことを先生に説明すべきだと言いますが、
もう、みじめで、悲しくて、恥ずかしくて…
正直、自分が手掌多汗症だと言いたくないです。

みなさんならわたしの感情を分かっていただけるのでは、
と思い、長々と書いてしまいました。
コメントよろしくお願いいたします。
ハル
投稿日時: 2011-7-6 17:45
新人さん
登録日: 2011-6-8
居住地: 埼玉県
投稿: 11
Re: 高校の答案用紙にに赤ペンで「濡れているのですが」
MDさんこんにちは。

ハルと申します。現在大学一年生の女子です。

特に何かアドバイスできるわけではありませんが
同じ女子、歳も一つ違いで、手、足、脇の汗、赤面症もあり、
一緒の悩みを持つ人がいると知ることで
少しでもMDさんの気持ちが楽になればと思い
返信させてもらいました。

私も何か書くときには
大きめの定規を敷いています。
テストの時は紙をふにゃふにゃにしながら頑張りました。
でも、答案の回収はきまずくて、恥ずかしくて・・・

高1の時、勇気を出して担任の先生に
手掌多汗症のことを伝えました。
その先生は偶然、以前に多汗症の生徒をもったことがあったそうで、
理解を示してくれて、授業で人と手をつなぐようなダンスをやるときも配慮してくださいました。
学年が上がり、担任が変わってからは
苦手な先生だったこともあり
なにより理解してもらえるか不安で言えませんでした。
私の場合、ほとんどの友達にも言えていません。

にしても、赤ペンで「濡れているのですが」はひどいですね。
私も、先生に物を渡した際に「何か濡れてるけど・・・」
と言われたことがあります。
MDさんの気持ちはよくわかります。

親からは「こまめに手を拭けばいいじゃん」と言われましたが
そういう問題じゃないんですよね。

けど、私もなんだかんだで
高3、大学受験も乗り切りました。
親とはよく話をして理解してもらい、受け入れてもらいました。

あくまで私個人の意見ですが
無理に先生に説明する必要はないと思います。
ただ、身近に理解してくれる人がいると
それだけで支えになります。

家族や友達に、誰かひとりにでも
正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?


長々と書いてしまいました。
この返信がわずかでもMDさんの助けになれたら
と思います。
このサイトにいる人はみんな味方です!
乱文失礼しました。
toshi
投稿日時: 2011-7-6 21:59
新人さん
登録日: 2011-5-29
居住地:
投稿: 1
Re: 高校の答案用紙にに赤ペンで「濡れているのですが」
はじめまして、25歳技術者です。
お二方の気持ちはよくわかります。自分も通った道ですので。


学校の汗対策では、クリア下敷きを敷いていました。
テスト中使えるように先生には言いましたところ、とりあえず許可はしてくれました。

しかし、受験とかになるとそうもいきませんので自分の場合は、かなり大きい平べったい消しゴムを代わりに使ってました。(「消しゴム」は絶対つかえるので笑)


今現在事務職に就いたということで、かなり手汗には悩んでいます。塩化アルミニウム、プロバンサイン試しましたがきかず、手術も考えましたが、代償性発汗を考えるとなかなか踏み切れません。(医者にもお勧めしないといわれました。)


まずは発汗抑制に効くといわれる塩化アルミニウムとプロバンサイン試していないのでしたらそちらを考えてみては?

choco
投稿日時: 2011-7-11 23:06
新人さん
登録日: 2011-7-11
居住地:
投稿: 3
Re: 高校の答案用紙にに赤ペンで「濡れているのですが」
その気持ちとてもわかります。
私は今大学生なのですが、中学、高校時代テスト時に苦労しました。解答用紙はすぐにふにゃふにゃになりました。
記述問題は最悪でした。
授業の時は、下敷きを使って濡れないようにしていたのですが、
テストの時には使えないので触れないように頑張りました。
頑張っても濡れるんですけどね。

私も自分が多汗症であることを周りに言えずにいます。
本当につらいですよね。
でも私みたいな人もいる事を忘れないでください。
一緒に乗り越えましょう(^^)
ゲスト
投稿日時: 2011-7-25 22:05
Re: 高校の答案用紙にに赤ペンで「濡れているのですが」
こんにちは 赤ペンでそんなこと書かれて泣きたくなりますよね。
ただ、先生は、そのとき、思っただけでもう忘れていると思います。

私は、テストの時、ペン、消しゴムだけといわれても、ハンカチを出してます。なるべく、無地のもの。もし、注意されたら「汗っかきなので、緊張するとすぐ汗がでて・・」と説明するつもりでおいているのですが、全く指摘されたことがありません。

実は、試験官のようなこともしたことがあるのですが、ハンカチや、ちり紙あまり気になりません。ちり紙は、鼻水や、鼻炎の人には必需品で、出すなと言われても困りますよね・・

だからあまり気にしない!!辛いからだだけど頑張ろうね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.