アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  漢方薬について・・・。 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
投稿日時: 2011-9-23 19:51
新人さん
登録日: 2011-7-18
居住地:
投稿: 4
漢方薬について・・・。
二度目の投稿になります。

最近、良い事が二つありました。

一つ目は、いつも通院している病院の先生に自分が多汗症であることを告白し、先生が保険の利く漢方薬を処方して頂いた事です。
これは、【ボウイオウギトウ】という多汗症で一般的に処方される薬だそうで、私が飲んでみたところほんの少しですが、汗が和らいだ気がしました。

二つ目は、最近ネットで多汗症について検索をしたところ、ある漢方薬局さんの無料漢方セミナーに参加する機会があり、中国の漢方医の方に相談をしました。
相談した結果、保険は利かないですがある漢方薬をかってみました。
漢方薬の名前は【瀉火利湿顆粒】(しゃかりしつかりゅう)と言うそうです。
それを飲んだところ、掌の汗が、湿っている程度になりました。

が・・・あまりにも高くて長続きしません。


と・・・ここで皆さんに聞きたい事があります。
他に何か自分で試していることとか、他にこう言う漢方薬をしっているとか・・・。
なんでも良いので教えて頂ければ幸いです。

もう涼しくなってきたのに、汗を搔きすぎて指の皮膚の再生がついていっていないのが、最近の悩みです。

よろしくお願い致します。












ゲスト
投稿日時: 2011-10-20 0:41
Re: 漢方薬について・・・。
私は、13年前、右手のみですが、副交感神経切除術をおこないました。副作用等色々問題もありますが、右手だけでも、汗をかかなくなるとずいぶん精神的に楽になれました。今は色々な処方があると思います。また良い先生にめくりあえたようですし、色々相談してみてはどうですか?それだけでも心が楽になると思います。
私はモルモットのように手の写真をとられたり、老人になり、体の代謝が落ち着くまでまちなさい等々いわれ、病院に対してはあまり良い思いでがないので、羨ましく思います。
gomottomo
投稿日時: 2011-11-19 22:53
新人さん
登録日: 2011-11-19
居住地:
投稿: 1
Re: 漢方薬について・・・。
私はレベル3の汗っかきです。ちょうど私も漢方で治したいと思ってたところ、ここを見たので。
一応、いろいろ調べ試したものを。

・荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
1年くらい飲みました。効用に手足の脂汗、がうたわれていたためダメ元で飲みましたが、これは3ヶ月くらいで効果が出てきました。これまで、自分の家でも手、足ともに汗が出てましたが、それはほぼなくなりました。なので会社から帰ってきたときや、土日は手汗が気になりません。不思議なもので、月曜の朝から手汗が発動し、会社ではハンドタオルが手放せません。そこで、この漢方に限界を感じ、今、「補中益気湯」と「防已黄耆湯」を試しているところです。ただ、自分の場合は水太り系ではないため、どちらかというと「補中益気湯」に期待しています。
ちなみに「瀉火利湿顆粒」は初めて聞きました。
(漢方の話し発展ありましたらいろいろ書き込んでください。)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.