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投稿者 スレッド
4556
投稿日時: 2011-10-26 19:51
新人さん
登録日: 2011-7-15
居住地:
投稿: 1
玄米菜食。
■ニックネーム 4556

■年齢→ 34

■性別→  女

■どこの多汗症か?
→ 手・足・ワキ・尻・太腿裏・足の付け根(股間?)

■いつ頃、どのようにして多汗症に気がついたか?
→ 幼少期より

■多汗症で困ることすべて教えて
→ 全て。紙がめくりやすい以外、困らないことなんてない。

■多汗症で一番困ることはどんなこと?
→ 人との交流

■多汗症が原因で嫌な体験をしたことは?
→ 握手の後、それとなく拭かれる

■多汗症を誰に相談した?
→ 母 友達

■多汗症の治療はを試したことは?試した場合はその効果は?
→ ない

■コメント(悩み・体験談)

手汗が出るときは、レベル2〜3程度 と思われます。
手汗が出だすと同時に、足からも出だし、ワキからの汗もぐっしょりです。
グレー・汗じみが目立つ色の服、夏にサンダルとかありえません。
いかに汗が目立たないかを基本にトップもボトムも選びます。
最近はドルマンスリーブのお洋服がはやっているので大変助かります。
所有のお洋服はほぼドルマンスリーブです。
中にはちゃんとインナー(基本、ワキに汗パット付きの物)を着ます。

手汗に関しては、
思春期・中学生の頃から人よりひどい手汗に気付き、悩み始めました。
ハンドタオルが手放せず、高校になったら大判のハンカチに変え、
ハンカチを忘れた日には軽くパニクるので、常に非常用ハンカチをバッグに忍ばせ
ここまで来ました。握手や手が触れることは極力必死に回避。
フォークダンスなんて地獄。
でも、小心者だったせいかサボったり逃げたりはしなかった。。。
女形なので手をグーのまま、相手からは極力触れられないようにして踊っていました。

わたしが多くの方の場合よりましな点は
雨の日と、自宅と、祖母宅では比較的手汗は出ません。
自宅と祖母宅に関しては、リラックスできるからだと解釈してきました。
自宅でも月に2日ほどは手汗が止まらない日もありますが、
通常は帰宅して手洗いうがい、足も洗い、食事等しているといつのまにか引いているパターンです。

雨の日に手汗が出にくいのは気圧の関係かと勝手に思ってきましたが
過去に同じく手汗をかかれていた方(解消法プログラムの代表者)に聞いてみたところ
たいていは、雨の日が手汗がひどくなる傾向にある、とのことでした。
わたしは、真逆です。
そういった理由もあって、雨の日は大好きです。
湿気の多い場所でも出にくいような気がしなくもないですが、これは定かではありません。

そして、現在34歳と半年。
今年の1月下旬より、玄米菜食をはじめました。
同時に深層海洋水からできたいい塩の摂取と、白砂糖と化学調味料を極力避けて食事をする生活に切り替えました。

玄米菜食に関して元々は、19歳時より発症した糖尿病(ストレスから発症との診断・二型)の
改善へ向けてのがきっかけでしたが、ふと気付くと手汗をかく頻度が激減していました。
あれ?手汗、減ってない?と思ったのは4月になってからです。玄米菜食3ヶ月目です。

手汗を医師等に相談しても「糖尿病は汗かきだからね」で片付けられたりしていましたので
この手汗も、糖尿病は19歳で発症したけれども、糖尿病の要因を抱えてたかもしれない
幼少期からのことだったのかもしれない。など、考えておりました。

手汗の激減に気付いてから半年。
手汗をかく頻度は本当にさらに激減していて、今は手汗をかくことの方が少なくなりました。

わたしは玄米のおかげかとも思いますが、白砂糖と化学調味料を避けていることも大きな効果に
つながっているのではないかと考えます。

元々は糖尿病の改善のためにはじめた、玄米菜食と体に害を及ぼすと思われる物を避けた食事が
意外にも手汗に効果をもたらしたのかもしれません。

玄米は精神的にも良い効果があるらしいと聞きました。
これまでの緊張の瞬間からの手汗スイッチへ対しても、落ち着いていられるのか
手汗スイッチが入りにくくなったように感じています。
仮にスイッチが入っても1時間、2時間と時間が経てば、引いていることもあるようになりました。
以前は朝から調子良く手がさらさらでも、一度スイッチが入れば帰宅するまで手汗が引くことは
皆無に等しかったです。

近頃は裸足でパンプスも履いたりします。
(たまにはその裸足に靴で汗をかくこともありますが・・・そこはあきらめて帰宅してから靴をきれいに拭きます。)

足の発汗のないときでも、人並み程度(だと予想。)の湿り感はあるのですが、汗をかいている感じではなく、
(あぁ、これが普通の人の発汗というものなのかもしれない。。。)と嬉しく感じています。

発汗していた頃は、足の発汗により靴下がずれることはなかったのですが
近頃は短い靴下がブーツの中でずれて脱げることや、五本指靴下の指先部分がずれてはまっていない、等
あるようになりました。
発汗からの水虫、冷え対策に五本指靴下が欠かせませんでしたが、これも
緩和されていきそうです。今は発汗よりも普通の冷え対策で履いている感覚になってきました。
たくさん持っている、というのも理由ですがw


そんなわたしの 近頃の発汗スイッチは、極度の緊張と、暑さ、のようです。

「極度の緊張」とは、たとえば仕事場で取った電話の相手の方がとても怒っているとか、
苦手な方の電話・来訪、慣れない人・初対面の方との席、等。

そして、「暑さ」はある程度までは我慢できても、だんだんとゆっくりですが発汗スイッチが入っていくようです。
これは冷やすことと、発汗を気にしないことで、時間が経てば引いているようです。


ここまで、あくまでわたしの場合の例ですが、少しでも参考になればうれしいです。

玄米菜食・白砂糖・化学調味料を避ける、
というのは健康な人にとってもいいことですので
なにもしないで、なにもできないで、手汗に悩んで過ごすよりは、毎日のことをちょっと変えればいいので
ぜひ、試してみてください。
(玄米はアレルギー等ある方もいるようですので、お気をつけください。)

今日からして明日の効果というものではないので
長い目で見て、チャレンジしていただけたらいいのではないかと思います。


わたしは、、、
玄米は圧力鍋で炊いています。炊飯器よりずっとおいしく炊けます。
あと、いいお水と、いいお塩を使ってミネラル補給しています。
白砂糖は、黒糖や、はちみつや、ドライフルーツ等の甘味で代用しています。
化学調味料は、ネットで検索したら様々な紹介があると思いますが、
買い物の際に、食品の裏の原材料を必ず確認するようにして、
極力、「調味料(アミノ酸等)」「香料」「甘味料」「着色料」「乳化剤」「増粘剤」などと
いうものを使っていない物を選びます。化学調味料が入っていない物を探すのはこんにち
とっても難しいようです。ある程度、気をつけて、あとは妥協です。
それから、お野菜等はできれば無農薬・有機栽培のものを選ぶようにしています。

食生活の見直しで、手汗の改善、わたしにとっては期待していなかったことですが
おかげさまで玄米生活を続けられています。

肝心の糖尿病のコントロールの方はお付き合いや誘惑もあってなかなか難しいです。
本腰を入れて玄米生活をしたらこちらは、手汗よりも効果がすぐに出るのですが・・・w


以上です。
わたしの経験がどなたかのお役に立てば幸せます。










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