アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  多汗症 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
るか
投稿日時: 2012-6-3 23:01
新人さん
登録日: 2012-6-3
居住地:
投稿: 1
多汗症
私は高校1年生の15歳です。
私が多汗症だと気がついたのは小学4年生の時で、その頃はレベルも低かったし、理解のある友達に恵まれていたから良かったのですが、時が経つにつれだんだん症状が酷くなってきて、今ではレベル3になってしまいました。
高校に入り、小学校からの友達と離れてしまうと「えっ汗やばくない!?」とかそんなことをいわれるようになりました。
それでこう思うのです。
多汗症の方は増えてきているそうですが、それでも多汗症はあまり一般の方にはしられていません。だからこそ私は多汗症のことをしっかりと話そうと思います。だって多汗症のことを知って、デリカシーのないことを言う人が少なくなるかもしれないから。
これからの人生、出会うであろう人全員に多汗症のことを知ってもらえたら、理解してもらえたら。そう思うと話す時の気まずさなんてどうってことないですね。

話がころころ変わってすいません。
mtoa
投稿日時: 2012-6-9 20:03
新人さん
登録日: 2012-5-4
居住地:
投稿: 1
Re: 多汗症
初めまして。手掌多汗症のサラリーマン(男性)33歳です。
投稿文の心意気に感動しました。
私は足汗用の靴下を販売するに至り個人情報を公開することになり、友人知人、職場の人に自分が手掌多汗症で悩んでいること、足が臭いこと、足汗用の靴下なんかを作って販売してることを知られるのが不安で躊躇したことを覚えています。
ですので、るかさんの気持ちを考えると自分の勇気の無かったことに恥ずかしく思います。
手掌多汗症は歳を重ねても治る物でもなく一生の付き合いをするものだと思っています。そんな病気を隠さず、また、他の人の少しでも助けになればと思う気持ちに大変感動しました。
私もこれからはもっともっと理解者が増えるように自分の出来る限り努力しなければなぁと思いました。
これからも頑張っていきましょう。
ゲスト
投稿日時: 2012-6-20 15:59
Re: 多汗症
はじめまして。

私は大学生でレベル3の多汗症です。
るかさんの考え方とても前向きで素晴らしいと思いました。
私が高校生のときなんて(そして現在も)、多汗症であることがばれないようにごまかしながら人と接するしかできませんでした。

指摘されたり私の汗に目線を感じたら「なんかめっちゃ汗かくんだー;ごめんね;」とかそんな感じでごまかし切れてもいない感じで、汗の話はさっさと切り上げることしかしてません…。

幼なじみのみんなは多少理解してくれてるけど、高校以降に出会った人には説明したりするのが億劫に感じてしまい、理解されたいという気持ちだけがあって実際にはなにも話していませんでした。

私も、もっとたくさんの人に多汗症のことを知ってもらいたいと思ってます!これからは少し勇気を出して話してみようかな。

ゲスト
投稿日時: 2012-6-22 12:24
多汗症
みなさま、こんにちは。
私も多汗症。
手汗は通常は我慢できるレベルですが、緊張やストレスがかかった時は、汗がキレキラ見えるようになり、紙など触るとふやける時があります。
一番は足汗。足の汗は寒かろうが暑かろうが出っぱなし。手汗のように交感神経切除手術が受けられない。足汗の交感神経切除手術は代償発汗以外に後遺症の可能性もあるし、症例も少ないようで医者に相談しても、わからないようでした。
私の体の交感神経の汗を出す機能(信号)は壊れてるようです。汗の根本治療は交換神経からの信号を制御するだけだと思うのですが、医学は進まないですね。足の汗は臭いの原因でもあるし辛いです。
ゲスト
投稿日時: 2012-6-23 18:10
交換神経
汗や汗による臭いって理解されにくい病気で困りますね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.