アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  悩んでます 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Lipton
投稿日時: 2007-3-5 0:35
新人さん
登録日: 2007-3-5
居住地:
投稿: 4
悩んでます
ここ何年か前から手掌の汗が凄く悩んでいます。
鞄を持ってると取っ手部分が汗で湿ってくるし電車の吊革なんかは握ってるだけでビッショリ。仕事がらパソコンを使用してるのですがマウスは汗で濡れるし、書き物しててもボールペンは濡れるし、書類は手にくっつくし、電話の受話器を持ってれば汗でビッショリだし、正直何かをしてる時でも湿ってる状態なのでハンドタオルは欠かせません。
これって間違いなく手掌多汗症なのでしょうか?
もしそうだとすれば早めに病院とか行ったほうがいいのでしょうか?
ネットで色々調べてみましたが手術だの気にするなだの色々書いてありますが何が一番良い治療法なのでしょうか教えて下さい。
ちいちゃん
投稿日時: 2007-3-6 18:12
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
RE
こんにちは。
私も手掌の汗で悩んでいます。。
1番良い治療法…人それぞれです(泣)悲しいですが…
手術を行い、代償発汗に悩む事なく日常生活を送っている方もいますが、その逆の方もいます。
私のように、塩アルを用いて汗を軽減してる方も。
全く汗など気にしてない人にいます。(そんな風になりたい)
でも、皆さんに共通してる事は何らかの形で汗と戦ってます。

一度病院に診察に行き診てもらってはどうでしょう?
一緒に頑張りましょうね!
Lipton
投稿日時: 2007-3-6 20:19
新人さん
登録日: 2007-3-5
居住地:
投稿: 4
Re: ありがとうございます
ちいちゃんさんありがとうございます。
皆さんそれぞれ悩まれてるんですよね・・。
近いうちに病院で診察を受けてこようと思います。
Lipton
投稿日時: 2007-3-8 16:09
新人さん
登録日: 2007-3-5
居住地:
投稿: 4
Re: 悩んでます
今日何科に行ったら良いのか分からなかったのでとりあえず皮膚科の病院へ行ってきました。
主治医曰く精神から来てるものかも知れないし・・こちらでは判断しかねるので大きな病院へ紹介状をお出しするのでそちらで一度見て貰って下さいと言われ、血液に問題は無いだろうけど念の為血液検査だけしときましょうって事でしてもらい、明日血液検査結果と紹介状を貰いに行く事となりました。
ちいちゃん
投稿日時: 2007-3-9 8:46
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
Re: 悩んでます
血液検査したんですか?(><)
私は皮膚科に行ってすぐに多汗症だね。と言われました。
手の振るえもひどかったり、あがり症でもあったりするので、心療内科にも行きましたよ。抗うつ剤なども処方してもらいました。
けど、薬だけでは治らないんですよね…
お医者様も言ってましたが、行動療法が一番大事だと…

私は薬の副作用も怖かったので3ヶ月くらいで止め、苦手な接客のバイトにも行きました。
今では、少し緊張しますが、だいぶましになった気もします。

手汗は、自分の一生のパートナーとして付き合おうと思います!
管理人
投稿日時: 2007-3-11 1:12
管理人
登録日: 2005-10-25
居住地: 関東
投稿: 752
Re: 悩んでます
血液検査ですか。
血液検査をすると言われるとちょっと怖い気もするでしょうが、恐らく念のための血液検査でしょうね。

内臓などに問題がある場合も多汗症の症状が出ることがあるらしいですから、内臓などに問題があるのかどうかを確かめる為でしょう。

ただ、手掌多汗症をよく理解していないお医者さんもいると聞いたことがありますので、納得いかない説明をされて、訳の分からない薬を処方されちゃった場合は、別の病院にも行ってみることをオススメします。

って、念のために言っているだけですが、大きな病院であれば大丈夫だとは思いますけどね!
Lipton
投稿日時: 2007-3-15 0:41
新人さん
登録日: 2007-3-5
居住地:
投稿: 4
Re: 悩んでます
ありがとうございます。

血液検査の結果は・・異常なしでした。が、多汗症とは全く関係ないけど肝臓が悪くなってると忠告されました。気持ちは分かるけどお酒に逃げないようにと先生に言われました。

昨日仕事の件もあって会社の上司に手の汗と病院へ行った事を勇気を出して初めて話をしてみました。仕事に関しては気にする事ないからまずは自分の体に気を使えと言われ早目に大きな病院へ行き治せと言われたのでちょっと安心しました。
ちいちゃん
投稿日時: 2007-4-29 8:55
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
よかったですね☆!
異常無しで本当よかったです!

会社の上司に手汗の事を話されたのはすごい勇気だと思います!
いい上司さんですね☆

Liptonさん、頑張って体の方を治してください。
ゲスト
投稿日時: 2010-4-16 23:55
私もです
私も手汗で悩んでいます。                 私の場合、床に手汗が垂れる程ヒドイ状態です。       私は学生です。看護科に通っています。           手だけでなく足裏にもたくさんかきます。          タオルと靴下の履き替えは毎日カバンに入れています。    特に実習先ではタオルは持ち歩けないし、ストッキングは汗でベチョベチョ(泣)。                     病院」で漢方をもらって飲んでるけど今の所効果はまだなし。もう少し飲んでみます。 大きな病院に行ったら、手術を進められたけど何かいろいろ大変そう。               小さい頃から悩んでいます。                助けて下さい。             
ゲスト
投稿日時: 2010-4-18 22:53
Re: 私もです
私も局所多汗症の持ち主です。

手、足の裏はもちろんのこと、大腿部や脇にも汗が出ます。
手の汗のレベルは3です。
小学校の頃からコンプレックスを感じていました。
社会人になり、ますます汗との格闘で悩みました。
女性だとかなり悩むでしょうね。満足におしゃれができなかったり、好きな人と手をつなぐことも出来ない…。

私は、悩みを解決すべく、ついに手術に踏み切りました。
それが、つい昨日の17日です。

先生の勧めで右側だけ止める手術を行いました。
まだ、代償性発汗のことも含め、効果やデメリットははっきりしませんが、右手の汗は完全に止まっています。右手だけですが、満足しています。

この経験を出来るだけ多くの人に伝え、悩む人の力になりたいと思っています。

とりあえず、手術は最終手段として考え、塩化アルミニウムやイオントフォレーシスを試してみてはいかがでしょう?
遊人
投稿日時: 2010-4-20 5:01
新人さん
登録日: 2010-4-20
居住地: 四国
投稿: 18
Re: 私もです
看護科で頑張ってらっしゃるんですね!看護師さんは、なろうと思うだけですごいと思います。
けど手元に注目がいく事も多いと思うので辛いですね。私はまだ治療の経験が無いのでアドバイスらしい事は言えませんが、このサイトにも載ってる塩化アルミニウムを試してみてはいかがでしょうか?いろいろ読むと、みなさんの経験談が書き込まれていますよ。私は今度これに挑戦してみようと思ってます。
ゲスト
投稿日時: 2010-5-4 10:25
Re: 悩んでます
私もです。
ハンカチなどは常にもってます。
パソコンをしている時もマウスに
ティッシュをひかなければベタベタに
なってしまいます。
そして私は学生ですから何かを書くたび
髪を濡れてしまいますからすごく
困っています。
それでもまだ私は幼いですから
何もやれません。

ただ治るのを私は待っています。
わたしも治る方法があったらぜひ知りたいです。・・・
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.