アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  汗が原因の症状? 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-8-8 20:07
汗が原因の症状?
はじめて投稿させていただきます。

全身多汗症で、汗をかかない場所などない程です。
今の時期は手といわず、顔も、足も上げれば水滴が。
塩アルは敏感肌には刺激が強いらしく、かといって刺激のないほど薄めても
効果はなく、断念しました。
手術はリスクが高いし、注射は経済的に苦く。
なので、普段はせいぜい脇や足に匂い防止のクリームを塗るくらいです。

多汗の人には、付随して症状が出ることが多いですよね。
赤面症や、上がり症、冷えなど。
特に前2つは、子供のころは克服しようと躍起になって人前に出ていたのですが、
やはり全く無駄で、手足が震えて、酷ければ声も出なくなります。

他にも自律神経がうまく働いてないらしく、例えば…
・頭痛。
雨の日や、快晴の日は痛みます。直射日光の下では、日傘なしでは、
加えてめまいで最悪倒れます。
・足の裏の火照りと痛み、むくみ。
運動や長時間徒歩などで足を使うほど、悪化します。夏の夜は眠れません…。
・頭部の火照り。
暖房や、気温の高い日は地獄ですねー…。普段から大変なのですが、
大事な面接や試験日などは緊張のせいもあり、頭は働かず、辛くて仕方ありません。
これらもやはり汗が原因なのでしょうか。
同じ方がいらっしゃるのかなあ、と。

年齢を重ねるほど身体は辛いし(現在20代です)多汗のせいでひとつ
大きなトラウマがあり、精神面の影響もあるのでは、と思いますが…。

このような症状に関して、治療をされた方はいらっしゃいますか?
病院に行っても、どうも埒が明かないというか、やはりもとが「汗」で片付けられる
ので、根本解決には遠いと思われているようです。
それなら、とたどり着いたのが、「体質改善」を目指す漢方薬なのですが、
果たしてどこまでどのような効果があるのか、未知なのです。

漢方薬、漢方医の先生に診てもらった経験のある方、または関連の話など
ありましたら、聞かせてください。
ゲスト
投稿日時: 2007-8-9 15:01
Re: 汗が原因の症状?
ゲストさんはじめまして^^
私もその気持ちすっごいわかります!漢方薬というのもいい手ですね。それなら本屋にいって【傷寒論(ショウカンロン)】を読むことをオススメします。

今の漢方の考え方は傷寒論から成っています。とても古い書物ですが、傷寒論の処方箋は完璧でそれ以上の処方はないといわれています。傷寒論にはさまざまな病状に合わせた処方箋が載っているのでそれを見て薬を探してみてはどうでしょう?

あとマッサージや整体を勉強しているのでそちらの考えから対策を書いて見ます。もしよければやってみてください^^

原因1:足首が硬い

人間は足首から体内に篭った熱を逃がすそうです。足首が硬い人は体内の熱をうまく逃がせずに異常な汗として体内調整をする。

原因2:胸椎5番のあたりに異常がある

調子が悪いと手から汗が出るという女性の方の胸椎5番辺りに異常が見られ、矯正したところ汗をかかなくなったそうです。

この2つの原因は一般的には知られておらず、有名で勉強に熱心な整体師しか知らないことが多いです。

足首と胸椎5番を緩める方法は、足首はぐるぐる回せば緩まります。胸椎5番は毎朝、晩ラジオ体操をして緩めるのがお勧めです。
一度試してみてはいかがでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2007-8-11 1:00
Re: 汗が原因の症状?
質問した者です。
返信ありがとうございます。

おすすめの本、探してこようと思います。
漢方どころか基礎的な医学そのものに疎いので、いちからの勉強頑張ってみます!
あと教えていただいた対策法ですが。

>原因1:足首が硬い
実はむくんだり熱いのは、水の流れが悪い?と思って、なるべく身体は
日中も回したり、寝る前はストレッチ程度のヨガで、特に脚〜足をほぐしておりまして。
足首は多分柔らかい、かな、と…。

>原因2:胸椎5番のあたりに異常がある
実はラジオ体操、ここ数年程、朝晩やってます〜;
夏休みの小学生みたいで、ちょっと恥ずかしいですが、なかなかあなどれない体操で、
真面目にやれば良い具合に全身使うことに、体育の授業がなくなってから気づきまして(齢ですね〜)


せっかくお答えをいただいたのに、反論ばかりのようで申し訳ないです。
ここでどなたかの目に触れて、これも一資料になればと思って、あえて書かせて
いただきました。

仇で返すようで本当にすみません。
お答えいただいたことには、心から感謝です。ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.