アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  顔と手のひらと足の裏 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-9-4 1:55
顔と手のひらと足の裏
初めて投稿させて頂きます、メグミと申します。

私は小さい頃から汗をよくかいていました。
学校で友達とふとした瞬間に手と手がぶつかったときに、「汗やば!」なんて言われることもよくあり、ノートを書いている時も汗でノートがしめり、文字が書きにくくなることなんてしょっちゅうです。
汗の粒が指先(爪の方)に出て、手のひらは全体的にべっとりします。
体育などで裸足になる時は足の裏もびしょびしょで、学校通学で自転車から降りた後は顔面汗が噴き出て、頬の上に汗がたまってしまいます。
そして多汗症と関係あるのかわかりませんが、季節の変わり目になると毎回、手のひらの皮がめくれ、反対にカサカサになります(書き忘れてましたが、手のひらはカサカサかベットリかで、とても極端です。手がカサカサだなあと意識した瞬間、汗ベットリ、なんてこともあります)

大きな病院へ行き、手のひらの汗が凄いと相談しても、なぜか病院へ行くと手のひらの汗はなくなり、「本当に汗が出るんですか?」と確かめられ、あまり相手にして頂けませんでした。親に相談しても、大人になれば治ると言われ、曖昧に終わってしまいます。

本当にこれは多汗症なのでしょうか、そして、もし多汗症なのであれば家で出来る簡単な汗を抑える方法など教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
祐輔
投稿日時: 2007-9-4 20:00
常連さん
登録日: 2007-9-2
居住地: 岡山県
投稿: 23
Re: 顔と手のひらと足の裏
メグミさんはじめまして!!
高の男子で祐輔と言います。
自分も小さい頃から多汗症です。

掲示板読ませて頂きました。
メグミさんは手と足の裏と顔に汗をよくかくみたいですね・・・
自分が思うに手と足の裏は多汗症だと思います。
顔についてはわかりませんが、もし夏以外でも汗がひどい様なら多汗症の可能性はあると思います。
どのくらいの量の汗が出るのかなど、もう少しメグミさんの症状について聞いてみないとわかりませんが、おそらくメグミさんは多汗症だと思います↓↓

汗を抑える方法はいくつかありますが、自分がやっているのはしんじょう薬局さんが出している『塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液』、通称『塩アル』です。
本来は消毒液ですが、汗の出る場所に塗ると個人差はありますが汗が止まります。値段もお手ごろなので自分的にはオススメです
(笑)
効くかどうかは人によって違うし、副作用もあります。また塗るのに時間もかかりますが、自分の知る限り一番効果の期待できる方法です。
『しんじょう薬局』のHPには『塩アル』や多汗症について詳しく書いてありますよ。
よく調べた上で試してみたらどうでしょうか??

他の方法としては健康食品などもありますが値段が高い&自分はあまり効果がなかったのでオススメはしません(笑)

あと、手の皮については自分は経験がないのでわかりません・・・
自分が知る限り、同じような症状も聞いたことがないですね・・・
すいません(汗)

ただ、手のひらがカサカサかベットリかで極端、というのは自分も同じです!!
自分の経験から言うと、多汗症には汗がONの時とOFFの時があって、ONの時に大量の汗が出ます。汗の出るタイミングはいろいろですが、興奮したときなどは出やすいです。

いろいろ書きましたが、多汗症の原因は医学的にもはっきりしていないので病院で相手にしてもらえないこともあると思います。
また、この病気の苦しみや苦労はなった人にしかわからないので、親が軽く考えて相談にのってくれないこともあると思います。
(自分も同じ経験をしてますから・・・)

長々と書いてすいません。自分が言えるのはこのくらいですが、少しでもメグミさんの役に立てばうれしいです!!
また何かあれば聞いて下さい。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.