アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  足の多汗症は少数派かな? 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-3-26 0:01
足の多汗症は少数派かな?
私は今まで、足がむれると臭いのはわかっていました。
でも、仕事の関係で、靴をぬぐことは少なく、臭いなりにやってきました。しかし最近、人の家や座敷に上がる機会が増えて、急に足の臭いが気になり始めました。

足の汗は、素足では、お風呂上りは、少し湿ってる程度です。靴下を履くと、湿っています。そのまま靴を履くと、外気温に関係なく、むれてしまいます。当然靴下もけっこう湿ってる感じになります。レベル何という言い方はわからないです。

それが、すごいコンプレックスでしたが、最近は精神的にもまいってしまいました。

汗止め(除菌タイプ)スプーレーをしても、すぐ流れ落ちて、1時間もちません。靴下は抗菌仕様で少し臭いはよくなりましたが、靴が臭くなります。ま、汗は無臭でも、あの靴内の環境では菌により臭いは発生してしまいますよね。

それでですね、足の汗、足の臭いで悩んでる人は以外と少ないのだなと思いました。多ければ、もっと、ネットでヒットするはずだし。

あと、精神的にまいってしまったのが、手のひらの汗のように、手術による改善が現在ないと思ってよいとわかったこと。手術はあるのですが、腰部の交感神経切除の難しさ、症例の少なさ、傷口の大きさ、性機能不全などの副作用など、簡単にはいかないですね。

交換神経ブロックも、3泊4日と会社を休まなくてはならないですね、今の会社では1泊2日が限界です。祭日をはさめば可能ですが、2〜3ヶ月しかもたない人もいるとのことでした。2年は持ってほしいですね。

ボトックスも2年もつなら、15万円前後と高価ですが試したいです。しかし、足の場合はこれまた2〜3ヶ月しかもたない場合があるというではないですか。1回2〜3万円ならいいのに。それと、ボトックス注射を継続すると、効きが悪くなると聞きました。

で、足には有効な方法がないのですね。(ガッカリ)

みなさんは、足の多汗症は、我慢しかないのかな?それとも、足の多汗症は少数派なのでしょうか?少数派だと、今後も治療が積極的に開発されないかなと、不安です。

今は塩化アルミニュウムを昨日から、試し始めました。しかし、これは足には、効きが悪いと書いてました。
私の場合、1日4回塗ることになってますが、仕事中は無理ですので、1日2回で2週間ほど試してみようかなと。改善されるとよいのですが。ほんとうは、ボトックスが保険適用の注射ならいいのに(残念)。財政難かわからないけど、保険適用にはならないでしょうね、足多汗症のつらさは、多汗症の人しかわからないからなー。

足の多汗症はのつらさは、なかなか医師や研究者にはわかってもらえないかな?それでなくても医師不足らしいから、足の多汗症の内視鏡手術の進歩は採算などの面からも、先はないかなと思ってます。両足なければいいのにと思います。(馬鹿なこと言ってんじゃないよと、多くの方が思われるかもしれませんが、当事者は自殺も考えるほど、悩む時期があるということです)

でも、多汗症は本人の責任ではなく、交換神経でのことでコントロール不能の汗だからとはわかってるですが。今の社会では、臭いは、ただただ嫌がれることが多いのも現実ですね。

多汗症は100人に1人〜0.5人なんて、ネットで書いてましたが、その中で、足の多汗症の人はさらに少ないのかな?それとも、靴と靴下履けば、むれる人多いのかな?精神的なものでなければ、外気温、室温に関係なく汗をかいてるのだから、病気ですね。
もっと、みんなが、多汗症は病気だと理解してくれてるといいのですが。


みみ
投稿日時: 2008-6-30 14:41
新人さん
登録日: 2008-6-30
居住地:
投稿: 1
Re: 足の多汗症は少数派かな?
はじめまして。私も同じ悩みを持つ者です。3年前から足の多汗になり、かなり性格も変わったような気がします・・・

本当にこの悩みは誰からも理解されませんね。親に言っても医者に言っても「気にしすぎ」で終わります。
本当に気にしすぎだったらいいのですが、職場や電車の中などでの反応は明らかに違うんですよね^^;

私はボトックスの注射を一度したことがあります。
痛かったのは確かなのですが(何十箇所も注射しましたから)効果はほぼ無しと言ってよいです。私の場合はです。


交換神経ブロックも考えているのですが、副作用・・考えると怖いですよね。3年間頭からずーっと足の臭いの事が消えません。

早く開放されたらどんなにいいか・

暇々星人
投稿日時: 2008-7-7 22:50
新人さん
登録日: 2008-7-7
居住地: 福井
投稿: 2
Re: 足の多汗症は少数派かな?
こんばんわ。
 自分は小学生の頃から掌に、気がついたら足の裏からも汗をかくようになっていました。

 学生時代はテスト用紙が汗でよく破れたのを思い出します。

 今は工場で働いていて、手袋をはめたりしているので余計にむれます><営業とは違い対面では無いのがまだ救いです・・・

 自分は注射、手術とも未経験ですがそろそろ掌だけでも手術を…と考えて検索したのですが”わきが”なら多数治療出来るようですが掌、足ともなると難しそうです。

 多汗症のため、人とまともに握手したことすらありません。ちょっとした変化で汗が止まらなくなるし^^;時間をおいて快方に向かうのならいいですが死ぬまで付き合うのはちょっと勘弁して欲しいですね。。。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.