アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  はじめまして 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゆう
投稿日時: 2008-12-17 22:50
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
はじめまして
最近このサイトを知りました。多くの多汗症の方の悩みや体験談が知れてとても参考になります。
僕は手掌多汗症です。今は学生で理学療法士を目指しています。やはり医療系の仕事なので人の手に触ったり触られたりすることが多いため毎日が本当に苦痛です。
今は心療内科で緊張を抑える薬や塩化アルミニウムを処方してもらっていますが、あまり効果がありません。
この掲示板のアドバイザーであるちいちゃんさんも、作業療法士を目指している方だとこの掲示板を見て知り、とても親近感が沸き勇気をもらいました。作業療法士は理学療法士と類似した職種で、理学療法士以上に手に携わる職種なので本当に大変だと思うのに、スゴイと思います!
僕は、友人たちや先生等誰にも病気のことを打ち明けていません。(なんか関係が崩れるようで怖くて…)また、手術なども考えているのですが、代償性発汗が怖くて踏み出すことが出来ません。この先、どうすれば良いのか本当に迷っています。
もし良ければ誰かアドバイスをお願いします。
ちいちゃん
投稿日時: 2008-12-20 12:19
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
Re:
こんにちは!ゆうさん、はじめまして。

同じリハビリ関係の職種を目指す仲間ですね♪
確かに作業療法士は手を使うことが多いです。今、私は3年生であと1年学校があります。実習もあと2回です。実習中も、スタッフから手汗のことを嫌な風に言ってきた方もいましたし、「緊張してるんだね〜」と言ってくれる方もいて手汗が話をするキッカケにもなったことがあります。
手術は考えていません。これも1つの個性として受け入れてます。ゆうさんと同じく塩アルも効かない時はありますが、根気良く塗ってます。
私の場合、手汗がひどい時は体温も上がって悪循環なので制汗シートなどで体温を下げたりしています。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
ゆうさんは今何年生ですか?♪
ゆう
投稿日時: 2008-12-20 17:12
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
Re:
ちいちゃんさん、返信ありがとうございます!何かすごく嬉しいです。
ほぼ似た職種なのでちいちゃんさんの存在はすごい励みになりますし、仲間ですね☆
僕も昨日、勇気を出して担任の先生に相談しました。そしたら、「あまり気にせんでいいし、そういう体質でも理学療法士の仕事は出来る」と言って下さりすごく、気持ちが落ち着きました。
これから、冬に長期実習があるため、今は汗かきながら実技練習に励んでいます(汗)
実習は、これからのを含めてあと3回あります。
昨日から、ハンカチを持参して実技練習に臨むようにしています!僕もちいちゃんさんからのアドバイスを受けてとりあえず手術はやめておこうと思います。なんとか塩化アルミニウムなどを使用していきたいと思ってます。あと僕も、これも自分の個性だと受け入れて頑張っていこうとおもっています。

僕は今、ちいちゃんさんと同じ3年生で21歳です。多分同い年だとおもいます♪
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.