アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  初めて書きますv 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Sネコ
投稿日時: 2008-12-22 16:32
新人さん
登録日: 2008-12-22
居住地:
投稿: 9
初めて書きますv
初めまして!(・∀・)


私は大学受験を控えてる高校三年生なのですが、最近自分は多汗症だという自覚を持ち始めました。
もともと学校のテストや模試で緊張しやすいタイプでしたが、三年生になってからはテスト中に手に汗が滴るほど出て、テストを続けることが出来なくなったことが何度かありました。
二学期に入ってだんだんひどくなり、テストに集中できないので成績も下がる一方・・・
先生や両親に成績が下がった理由を聞かれても、多汗症のせいだなんて言えませんでした。

もうすぐ入試が控えているのに、こんなことが原因で大学に落ちてしまったらどうしよう?

いつもそれだけが不安でしょうがないです。


私は多汗症なんだと認めた今では、本気で治したいと思っています。
自分の精神的なものが原因だとわかっているから、できるだけ手術には頼りたくないです。


多汗症のことを調べていたら、このサイトを見つけました。
同じような悩みを書き込んでいた人がいっぱいいて、多汗症で悩んでいるのは自分だけじゃないんだ・・・と少しだけ安心できました。
治療法もあると知ってすごく心強かったです。

それでも今はまだ、友達や家族に多汗症のことを話す勇気がどうしても持てないです。。
私の多汗症の悩みを打ち明けられる相談相手が欲しいです(´`)
ゆう
投稿日時: 2008-12-22 18:17
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
Re: 初めて書きますv
Sネコさん。はじめまして!
僕も最近このサイトを知った手掌多汗症のものです。

Sネコさんは今、大学受験を控えているということで、手汗をかくということは相当、辛いことだと思いますし勉強にも集中出来にくい状態だと思います。

僕は今、医療系の専門学生なのですが毎日、人の手に触ったり触られたりしながら(本当にキツイでいす)なんとか頑張っています。
そんな辛い状態にあるのに頑張れている要因はやはり、家族など周りのサポートがあるからだと思います。
僕もこの病気に気付いたときは、なかなか誰にも言い出せずに1人で悩みを抱え込んでいました。言っても誰も真剣に向きあってくれないと思っていました。
でもやはり、今のままではダメだと思い勇気を出して家族に相談しました。(本当に勇気がいりました汗)
初めのうちは、なかなか真剣に向き合ってくれませんでしたが、自分の本当の気持ちをぶちまけながら(どれだけ辛い状態であるか、どれだけ苦しんでいるのか)話していくうちに親も理解してくれ、病院にも行きました。(今も病院には通院しています)

なかなか自分の病気を受け入れて、家族、友人に相談するのは大変だと思いますが、今の状態のままだったら本当に大変だと思うので、気持ちを楽にして受験に臨むためにも家族に相談してみて専門の病院に行かれてみてはどうかと思います。

誰かに打ち明けるだけでも相当、気は楽になりますよ!
また、分からないことがあったらいつでも相談してくださいね。
このサイトにはSネコさんの気持ちを理解してくれる人がたくさんいると思うので☆




Sネコ
投稿日時: 2008-12-24 16:37
新人さん
登録日: 2008-12-22
居住地:
投稿: 9
Re: 初めて書きますv
ゆうさん、ありがとうございますv

やっぱりいつかは家族に話さなきゃですよね・・・
今日から学校が冬休みに入るので、ゆっくり多汗症に向き合えると思います。
気持ちの整理ができたら、勇気出して話してみようかなあ(´`)

こういう話を打ち明けたのははじめてだったので、真剣に答えてもらえて嬉しいです。

あと、ゆうさんは医療の専門学生でいらっしゃるんですね!
他人の手に触れられないのって辛いですよね。
私は試験中だけ我慢していればなんとかなるけど、ゆうさんは仕事に直結しているから本当に大変だと思います・・・・


多汗症のことはまだ知らないことだらけだし、質問するばかりだと思いますが、よろしくお願いします(・ω・)

少しずつでもいろんなことをお話ししていきたいな(´∀`)
ゆう
投稿日時: 2008-12-24 22:04
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
Re: 初めて書きますv
Sネコさん、冬休みに入るということでまずは、ゆっくりと心と体を休めて、多汗症と向きあっていくのが良いと思います(勉強もあるとおもいますが..汗)

家族には、やはり打ち明けておいた方が僕は良いと思います(今スグにというわけではないですが)
今のままだと、Sネコさん自身も精神的にキツイと思うので、まずは一番身近な人に打ち明けるというのは自分自身も楽になると思いますよ☆(僕もそうでした)

自分の症状を打ち明けて、「受け入れてもらえるかどうか」、「真剣に考えてくれるかどうか」など、色々考えると思うし、やはり打ち明けること自体すごい勇気がいることだとおもいます。

僕も最初に親に打ち明けるときはスゴク勇気が入りました。
やっぱり最初は親も、「そんなの気にせんでいいよ」とか「考えすぎだよ」とか、真剣に向き合ってくれませんでしたが、ちゃんと、全部、今の自分自身の状態や辛い気持ちなどを本音で何回も繰り返し伝えていくことで親も理解してくれましたし、病院で治療することも進めてくれました。
今では親は心強い味方です。

なのでSネコさんも気持ちの整理がついたら、まずは親さんに相談してみるのも良いと僕はおもいますよ☆

そうですね、僕は理学療法士という職業を目指している学生なので、嫌でも毎日人の手に触ったり、触られたりしなければいけません。学校での実習中はとても辛いですが、受け入れてくれる友人、心配してくれている親、そしてこの掲示板のみなさんの存在がとても力になっています☆だから今頑張れることが出来ているんだなぁと感じますね。

Sネコさんも本当に大変だと思いますが、絶対受け入れてくれる人がいると思うので、まずは身近な人に打ち明けてみると良いと思いますよ♪

また、分からないことがあったり、心配なことがあったりしたらいつでも相談して下さいね!
僕もこのサイトではまだまだ新米ですが、出来る限りSネコさんの力になりたいので。
Sネコ
投稿日時: 2008-12-25 11:44
新人さん
登録日: 2008-12-22
居住地:
投稿: 9
Re: 初めて書きますv
こんにちゎ☆

家にいるときは汗が出てもなんとか対処できるので、大丈夫ですよ♪
集中するまでにはちょっと時間がかかって不便ですが(´ε`;)


この前、母に相談とまではいかないですが、最近手汗が酷いってことをちょっとだけ話してみましたv
やっぱり私も「気にしすぎじゃない?」とか「もともと汗っかきだからね」とか軽く流されてしまいました泣
そうなるとやっぱり真剣に打ち明けるのが怖くて、いつも茶化してしまいます。
でも、緊張をほぐす方法とか、汗かいたときの対処法とか、一緒に考えてくれましたvV
「でもこれなら話しても大丈夫かな?」とちょっとだけ思えるようになりました。

ゆうさんは親に認めてもらってるんですね(´ω`)
私も早くそうなりたいですv


あと、私は汗かくのは手のひらだけじゃないんです。
手のひらほどじゃないけど、脇、たまにですが顔も汗が出ます。
手汗みたいに生活に支障が出てるわけじゃないんですが、これって全身性?と思ったり(´`;)
ゆうさんはどうですか??(・ω・)
ゆう
投稿日時: 2008-12-25 14:35
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
Re: 初めて書きますv
Sネコさん、こんにちは♪

お母さんに自分の症状を伝えられたということで、良かったと思います(大きな進歩だと思いますよ☆)
やっぱり最初は真剣に取り合ってくれませんよね...(僕もそうでした)

手掌多汗症は、生命に危険を与えるといった病気ではないので、なかなか世間にも知られてないので、まず親も知るはずがありませんよね。(本人たちにとっては、本当に辛い病気ですけど)

僕も、約1年くらいかけて親に手掌多汗症という病気を知ってもらい、最近になってようやく理解してもらいました。(長い道のりでした...笑)
なので、ゆっくりでいいのでSネコさんの気持ちの整理がついたら親さんに真剣に打ち明けてみてはいいと思います。そして親さんに手掌多汗症という病気がある、ということを知ってもらうことが大切だと思いますよ。

僕は実際に病院に行ったとき、母についてきてもらい医師の方から、手掌多汗症という病気があるということを母にも伝えてもらいました。それで、ようやく親も納得したように思います(親というのは、どうしても自分の子供が病気であるということを認めたくないものですからね..)

あと、僕もSネコさんと同じように汗をかくのは手のひらだけじゃありませんよ。脇や足の裏などにも結構(というより、かなり?)汗をかきますね(汗)
なので実は、学校での実習中は、手だけじゃなく、脇や足の裏などの汗にも気を遣いつつやっているので(理学療法士という職種は患者さんの身体全体をリハビリする職種なので)結構キツイですよ〜(汗)
でも、まぁなんとかなる!と思って頑張っております(笑)
だから僕もSネコさんと同じで手のひらだけではなく、全身的に汗っかきですよ☆


Sネコ
投稿日時: 2008-12-28 20:23
新人さん
登録日: 2008-12-22
居住地:
投稿: 9
Re: 初めて書きますv
どうも☆

冬休みに入って汗だいぶ安定してきました♪
人目に触れなければ大丈夫なのになぁ泣

でもやっぱり本番は不安なので、塩化アルミニウム(でしたっけ?)の購入と考えてます。
掲示板を読んでるとみなさん使用されてるようなのでv


なんか今日ゎ短くてごめんなさいvV
とりあえず近況報告ということで笑
黒蜜
投稿日時: 2008-12-28 21:00
新人さん
登録日: 2008-11-18
居住地:
投稿: 4
Re: 初めて書きますv
こんにちは。
私も最近、書き込みとか始めさせてもらいました。
現在大学生1年です。

多汗症の対処法は多種多様、本当にたくさんあるのですから、
あなたに合った方法で多汗症と付き合っていけばよいと思います。

私は筆記のとき、薬局で売っている綿の手袋を着用しています。
普段もべたつくのが嫌なので、つけていることが多いですね。
たいしたことないように思うんですが、つけてみると結構違うんですよ。


大事なことがひとつ…

筆記のときにハンカチなどの、
筆記用具以外のものを使ったりしている場合、注意が必要なんです。

カンニング防止のため、大学受験では
余計なものを持ち込めないので、
普段どおりにしたければ、
大学入試センターに診断書を提出したり、
大学に直接掛け合ったりする必要があるんです。

私もちょっと面倒な思いをしましたが、
もし当てはまるようなら、
身近な先生などに相談してみるといいですよ。

まあ、でも受験生の方ですから、ご存知かもしれませんね。
その場合は気にせず(笑
ゆう
投稿日時: 2008-12-28 23:21
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
Re: 初めて書きますv
冬休みに入って、汗が安定してきたということで良かったです☆
僕も今、ちょうどかなり短い冬休みに入っています(笑)
やっぱり僕も同じで、家など人が少ない場所や、落ち着く場所では汗はかかないのですが、人が多いところになると...やっぱり汗は出てきますよね。

でもSネコさんが冬休みの間は手汗に心配しないで勉強などに集中できるということで、良かったと思います。

やっぱり本番は不安だと思うので、塩化アルミニウムの購入も考えておいたほうが良いと思います♪
ただ、黒蜜さんも書かれているとおり、多汗症の対処方として様々な方法があると思うので、もしもの場合を考えて塩化アルミニウムだけでなくハンカチを使用するなどといったことも考えてもいいかもしれません(黒蜜さんが言われるとおり大学などの許可がいると思いますが)
とにかく、Sネコさんが安心して受験に臨まれることが一番大切なことなので♪

短い近況報告ありがとうございました☆笑
また、何かあったらいつでも相談してください。
では、また♪
ゆう
投稿日時: 2009-3-10 10:38
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
報告♪
2ヶ月間の実習が無事終わりました!!
やっぱり最初は手汗のことが気になって気になって実習に集中出来なかったけど、色々な患者さんを見ていくうちに、本当に大事なのは、自分のコンプレックスではなくて、患者さんのことを一番に考えてあげることじゃないのかと気づくことが出来ました☆

やっぱり検査中や治療中は緊張して手汗がビチョビチョだったため(汗)スタッフの方から「汗スゴイねー」と言われることもありましたが、別に嫌な風に言ってくる方、馬鹿にする方は一人もおられず
自分としてはすごく嬉しかったし、実習に集中することが出来ました。(あと患者さんからも「あんたの手すごいベタベタしとるな」と言われました(笑))

今回の実習を通して、この体質でも十分、人に触れることが出来るし、誰かの役に少しでもたてるんだということを実感できました。

次はとうとう4年生になり実習も残り2回!!今まで以上に頑張らなければこの先は厳しいという事実を受け止め、この体質を受け入れ
マイペースで頑張っていこうと思います(笑)

以上、実習の報告でした★
Sネコ
投稿日時: 2009-3-18 11:20
新人さん
登録日: 2008-12-22
居住地:
投稿: 9
Re: 報告♪
まだ見てくれてるかな?不安っ


報告が遅くなってしまいましたが、無事大学合格しました!
入試はボロボロというより汗でベタベタでしたw
ゆうさんも無事に研修終わったんですね!
入試直前にこのサイトを見つけて、いろいろアドバイスして頂けて本当に助けられたので…本当感謝してます!
これからも頑張ってくださいね☆


健康報告ですが、多汗症は相変わらずw
春休み中は体調管理に気をつけて、ストレス溜めないようにしてます。
多汗症を自覚してからは健康に気を遣うようになったので、悪いことばかりじゃなかったです。

以上、Sネコでした☆
ゆう
投稿日時: 2009-3-18 19:06
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
ちゃんと見てますよ☆
今、学校が終わって帰ってきてパソコンを開いたとこです。
ずっとSネコさんの入試のことを気にかけていたので、良い報告が聞けて僕も嬉しいです♪

大学入試のときは、緊張と不安(あと汗のことで)ですごく大変だったと思うけど、それを乗り越えて「合格」とのことなので、本当にスゴイと思います。
オメデトウ!!

これからは、大学生活を楽しんで満喫してください★

僕も、無事1回目の実習を終えることが出来ました。また、来月から2ヶ月間の長期実習が始まるので、今はそれに向けて勉強中です(実習はあと2回もあるんです汗)
でも、絶対頑張って、良い理学療法士になろうと思っています♪

あと、僕もSネコさん達とこうやって掲示板でお話することですごくリラックスできるし、嬉しいですよ。

今は春休みとのことなので、多汗症のことは、ひとまず気にせず、ゆっくり休みを満喫してください。

また、何かあったらいつでも相談して下さいね♪
管理人
投稿日時: 2009-3-19 0:09
管理人
登録日: 2005-10-25
居住地: 関東
投稿: 752
Re: ちゃんと見てますよ☆
突然の参加失礼します。当サイトの管理人です!

Sネコさん、大学合格おめでとうございます!!
この掲示板を読んでいて、おじさんもなんだか元気をもらいました!

Sネコさんとゆうさんのお二人のやり取りを見ながら勇気をもらっている仲間は私以外にもたくさんいると思います。多汗症で悩んでいる人にとって、お二人の会話は励ましになります。

当サイトを活用していただいて本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね♪
ゲスト
投稿日時: 2009-3-19 20:24
Re: ちゃんと見てますよ☆
管理人さんありがとうございます!
なんかお役に立てたみたいで嬉しいですw

この掲示板を読んで勇気づけられたのは私も同じですから☆
受験前の大事な時期にこのサイトに会えて、本当によかったです。
掲示板だけじゃなくて、対処法とかも勉強になりましたし…。

これからも経過など書かせて頂いてもいいでしょうか?
たまには愚痴ったりしちゃうかもしれませんが…w

ではまた来ますっ☆
管理人
投稿日時: 2009-3-19 23:42
管理人
登録日: 2005-10-25
居住地: 関東
投稿: 752
愚痴でも何でもOKです!

愚痴でも世間話でも自慢話でも何でもOKです!
当サイトを利用していただけるのは本当に嬉しいです。
ぜひこれからもよろしくお願いします。
ゆう
投稿日時: 2009-3-20 11:34
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
Re: 愚痴でも何でもOKです!
管理人さん、初めまして。ゆうです。
僕も、この掲示板を見つけて、ちいちゃんさんやSネコさん達とお話をしたりアドバイスを頂いたりして、すごく精神的にも心強くいれたし、学校、実習が辛いときも何とか頑張れることが出来ます。

本当に、この掲示板を開いてくれた管理人さんに感謝しています☆

これからも、色々と、相談させてもらったりさせたもらうと思いますがヨロシクお願いします♪
管理人
投稿日時: 2009-3-20 12:06
管理人
登録日: 2005-10-25
居住地: 関東
投稿: 752
はじめまして!

ゆうさん、はじめまして。

>本当に、この掲示板を開いてくれた管理人さんに感謝しています☆
こちらこそゆうさんに感謝です。
当サイトがゆうさんのお役に立てていると分かっただけで、このサイトを運営していて良かったって実感できます。

私は、なかなかサイトに顔を出さない役立たずの管理人?ですが、貧乏暇なしの普通のサラリーマンなのでご勘弁ください。皆さんと交流する時間がなく本当に申し訳ないです(汗)

でも、時々はこうやって顔出しますので、こちらこそよろしくお願いしますね(笑)
ちいちゃん
投稿日時: 2009-4-9 10:24
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
私も感謝です!
お久しぶりです。★
私も長い間、顔を出していませんでした。

本当にこの掲示版を解説してくれた、管理人さんには感謝しております。

また遊びにきてください。(^^)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.