アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  医療系実習に対して不安を抱えています。 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2009-4-12 16:48
医療系実習に対して不安を抱えています。
はじめまして。こんにちは。

私は、手掌多汗症を患っています。
乾燥しているときもありますが、ひどいときは玉の汗が流れてくるほどです。

私は、今、医学部の学生をしています。
今までは、机上の勉強が多かったのですが、
そろそろ、実習が始まるので、人の肌に触れなければなりません。

同級生や、患者さんに触れることを考えると緊張して、それだけで汗が出てしまいます。

ドライオニックは、試してみましたが、あまり効果がありませんでした。
手術も今のところ考えていません。

相手に汗がついてしまうし、
たいてい、冷水につけたような状態で、手がとても冷たいです。
それを知らずに触れられたら、きっとびっくりするし、不快に感じる人もいると思います。
やはり、相手に、自分が手に汗をかいてしまう体質であることを伝え、我慢してもらうしかないのでしょうか。

医療系の職業についている方や、学生さんがいましたら、アドバイスいただきたいです。




ちいちゃん
投稿日時: 2009-4-13 10:45
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
Re: 医療系実習に対して不安を抱えています。
はじめまして。こんにちは。
ゲストさんは、Dr.を目指しているのですね(^^)

私は、作業療法士を目指しており後1年後には国家試験を控えている者です。

実習中の汗…本当嫌ですよね。私も何度か経験はあります。本当嫌です。次にお世話になる実習地でも汗のことで患者さんやスタッフの方に迷惑をかけないか心配でたまりません。

手汗プラス極度に緊張する傾向があります。

対策としては、塩化アルミニウムは使用したことはありますか?皮膚科で診療してもらうと処方してくれます。

手がピリピリしたり赤く腫れたりしますが、慣れるとある程度の汗を抑えることができます。(完全には抑えることはできません。泣)
また、塩化アルミニウム摂取による人体による影響もインターネットの中では紹介もされています。

でも私は、冬は使用せずに夏のみの使用をしています。
ゲストさんも何かわからないことがあれば、いつでも相談に来てくださいね(^^)
ゆう
投稿日時: 2009-4-13 17:59
常連さん
登録日: 2008-12-16
居住地:
投稿: 29
はじめまして☆
ゲストさん、はじめまして♪僕は理学療法士を目指していて来年国家試験を控えている、医療系の学生です。

僕もゲストさんと同じように手掌多汗症を患っています。やはり理学療法士も自分の「手」を使って患者さんに対して治療をしなければなりません。

>同級生や、患者さんに触れることを考えると緊張して、それだけで汗が出てしまいます。

僕も学校での実技練習のときや病院での実習のとき、常にそのような状態でした。そのため、常に手汗のことばかり意識してしまい、一番重要である、知識を養うといったことがおろそかになってしまう場面が多々ありました。

そのため、それを改善するため、病院にいき塩化アルミニウム、緊張を抑える内服薬を処方してもらいました(今も、続けて処方してもらっています)
しかし、やはりそれでも手汗は完全には治まりません。

なので、僕が他にしている対処としては、まず初めに患者さんにあらかじめ、「手に汗をかきやすい体質だということを伝え了解してもらってから触らせてもらう」、「汗をかいてきたら、患者さんに了承を得て、こまめにハンカチや服などで汗を拭く」、「病院などで、温水が出るようなら、温水で手を温めてから患者さんに触る」などといった対処をしています。

また、分からないことなどがあったらいつでも相談に乗るので、あまり1人で悩みすぎないようにして下さいね♪
ゲスト
投稿日時: 2009-4-13 20:50
返信ありがとうございます。
ちいちゃんさん、ゆうさん、返信ありがとうございます。

ドライオニックの方が塩化アルミニウム液より効果が出る確率が高いとネットで調べていたので、
ドライオニックで効果があまりなかったので、あきらめていたのですが、
塩化アルミニウム液も試してみようと思います。

私は、現在医者を目指しているのですが、
この手のために、別な道を目指そうかと迷ったこともありました。
汗をかいていると、ラテックス製の手袋がうまくはめられないので、
医学部に進んだ今でも、手術のある外科系は無理かなーと思っています。
でも、医者になりたいという気持ちは強いので、
自分にあった形で、医師として社会に貢献できればいいかなと思っています。
医療系の職業は、人を相手にするので、多汗症の人が目指すこと自体無理があるのかなと思っていたのですが、同じ分野で頑張っている方々のアドバイスを聞けて少し気持ちが楽になりました。

とりあえず、塩化アルミニウム液を試してみようと思います。
また書き込ませていただくことがあるかもしれません。
その際は、またアドバイスいただけるとうれしいです。




ちいちゃん
投稿日時: 2009-4-14 17:54
アドバイザー
登録日: 2006-5-21
居住地: 東京
投稿: 192
またいつでも気軽に来て下さいね♪
ラテックス製の手袋は実習などで使うゴム手袋みたいなモノですか?

私も実技や実習で何度か使って手袋に汗がたまったことがあります。(泣)
将来、自分が作業療法士として働く場合も手袋を着用してリハビリを行なうこともあると思います。
汗怖いなーと思いますが、折角4年まで頑張ってきたのでがんばります♪

また塩化アルミニウムを試してみたら、ご報告いただけると嬉しいです。
ゲスト
投稿日時: 2009-4-15 1:10
Re: 医療系実習に対して不安を抱えています。
はじめまして。
私も医学部の学生で、今年度から6年生です。
手の多汗症のグレードは1〜2です。

たしかに病院での実習が始まると不安ですよね。
その気持ちはよく分かりますよ。
患者さんを診察する機会があったり、採血時に手袋をしたり、手術時に手洗いをするときなど、本当に困りますよね。。
汗をかいたら困ると思うとますます出てしまうんですよね。

私の場合は塩化アルミニウムで1〜2日は効果が出ました。
使い方を下に説明しますね。

夜寝る前に、手を良く洗って乾燥させてから、塩化アルミニウムをぬる。→ゴム手袋をして寝る→朝起きたら、よく手を洗う

私は肌が強い方ではなかったので、刺激が強くて赤くなってしまったり痛くてあまり寝れなかったりしたのですが、汗をどうしてもかいては困る日(たとえば手術で手洗いする日の前日とか)に限定して使っていました。
実習のときは手袋はなるべくパウダーつきの物を選んだり、患者さんの診察をする時はあらかじめ伝えてから診察しました。

これでなんとか実習をのりきってきました。
ただ、これから先働くにあたって、時間に余裕がなくなってくると塩化アルミニウムでは限界を感じています。
今は手術(ETS)を考えていて、この間専門の先生のお話を伺ってきました。合併症(代償性発汗)も考慮に入れた上で、私の場合はやはりメリットの方が大きいと考え、近いうちに受けるつもりです。

長々とすいません。
少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。
実習頑張ってくださいね。

ゲスト
投稿日時: 2009-4-16 16:22
Re: またいつでも気軽に来て下さいね♪
そうですね。薄めの素材でできている、クリーム色とか青のゴム手袋です。
汗が溜まるのと、装着時に汗をかいていると装着自体できないので、ひとりだけもぞもぞやっていて、困ってしまいます・・・

作業療法士さんだと4年で卒業で、私より先に現場に出ることになるんですね。

お互い頑張りましょう!!
ゲスト
投稿日時: 2009-4-16 16:33
医学部の学生さんへ
返信ありがとうございます。

そうですよね。手術室に入るときも汗かいていると難しいですよね。
患者さんへの不快感という点だけでなく、衛生面でも手の汗が障害になるのではないかと考えてしまいます。

OSCEとか、病院実習で、汗のせいでどうしても作業の妨げになってしまったことはありますか?

私は、家族と話あった結果、手術はしないという結論になったのですが、今後また考えが変わるかもしれません。
手術をお受けになられたら、ご報告いただけるとありがたいです。
ゲスト
投稿日時: 2009-4-17 20:58
医学部の学生さんへ
自分は卒業8年目の歯科医師です。
歯科はほとんどグローブをして治療をするので
最初はパウダーフリーのグローブしかないときは
装着に苦労しました。スッポリ入らないで破れたり!!
しかし、パウダー付きのグローブや
それがないときは、ジョンソン&ジョンソンなどのベビーパウダーをたくさん
つけてグローブをつけます。結構、手あれを気にして利用している先生も
いるので、多汗症のせいだと思われないようです。
自分も実習などで嫌だなと思いましたが、緊張して全然入らないや〜とか
言ってネタにしてました。
毎回が小手術のような歯科ですが、今のところ問題ないですよ。
汗かいてて嫌だなと思う患者さんもいると思いますが、手洗いをマメにして清潔にして、あとはこちらのコミニュケーションのとり方次第だと思います。
手術は後遺症があるようですし
前向きにつき合っていくしかないですね〜!
みなさん、副作用のない治療法を研究して下さい!
お願いします(笑)
ゲスト
投稿日時: 2009-4-17 21:23
Re: 医学部の学生さんへ
OSCEでは縫合が一番困りましたね。
清潔手袋をして縫合結紮をするので
手袋ができないと先に進まないです。
本番前日に塩化アルミニウムを念入りに塗って
自分の手より1つ大きいサイズの手袋を頼みました。
それでも緊張するので、少し汗がでるし、
大きい手袋だと操作しづらいので大変でした。
でも縫合がない年もあり、実際何があるかは本番まで分からないです。

病院実習では、やはり手術時の手洗いですね。
少しでも不潔になると患者さんの命にかかわるので。
また、病棟でも手袋をして行う処置があると、
消極的になってしまいました。

私も病院実習の前に手術を考えましたが、家族と相談した結果しないことになりました。
ただ、実際に病院で実習するようになって困ることが本当に多かったです。

研修医になると、病棟でも清潔手袋をして行う処置がたくさんあります。
今は家族を説得して手術する予定です。
手術したらまた報告しますね。

また聞きたいことがあったら何でも聞いて下さいね。
ゲスト
投稿日時: 2009-4-18 12:15
はじめまして
私は、看護師21年目です。
手の汗本当に嫌ですよねー。手袋をする場面が大変多いので、急ぐ時はイラッとします。装着する時に破れることもしばしば・・・
患者さんに触る時もすごく気を遣います。脈くらいならまだいいかと思っても腹部などは冷たいですけどすいませんとかいいながら触ったりしてます。病棟でコミュニケーションがとれている患者さんなら大丈夫ですけど、外来ではつらいです。

こんな手で向いてないと思いながらもリンパマッサージも患者さんのためにと思い、資格を取得し、やっています。汗が流れてくるのを拭きながらとパウダー使用しながら何とかがんばっています。

この手だからと言って、他の人ができることを何であきらめないといけないの!!そんなん嫌と思いながら頑張っていますので、Drとしても
頑張ってください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.