アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  はじめて投稿します 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2009-4-19 13:57
はじめて投稿します
はじめまして。30代 男です。

私は手・足・脇の多汗症で、レベル3程度発汗します。

この症状に気がついたのは小学生の頃でした。
テレビゲームのコントローラーが濡れる、手に砂がつく、プリント用紙が破れる、靴下が異常に汚れる等々・・・。
そのうち人と接することが怖くなり、内気な子供だったように思います。

現在も症状に変わりはありませんが、理解のある嫁に恵まれ、また嫁のお腹の中に子供を授かりました。

ですが、子供に多汗症が遺伝しないかとても不安です。
自分が多汗症で悩み続けている分、子供にはこんな思いをさせたくないのです。
実際、私の父も手掌多汗症で、少なからず自分の症状は遺伝が関係していると感じています。
また、自分の症状を子供に理解してもらえるかという点も不安です。

現在、パパママの方はどのようにして乗り切ったのか、アドバイスいただけると助かります。

長文乱文、すいませんでした。
ゲスト
投稿日時: 2009-4-21 12:57
Re: はじめて投稿します
はじめまして。るぶぶと申します。

20歳の女、手・足・脇の多汗症で、平均してレベル2。

私の父も多汗症なので、遺伝が関係していると思います。
でも、多汗症を理由に父を恨んだことはありません。
「お母さんには花粉症とクセ毛、お父さんには手汗と近視。嫌なとこばっかり似ちゃったなぁ」なんて冗談で言うことはありますが。

確かに、汗が原因で苦労したり、困ったりすることはしょっちゅうです。
でも、父という例がすぐ近くにいたので、何か変な病気なのではとか、誰にも言えないとか、深刻に悩み苦しむことはせずにすみました。
むしろ同じ多汗症であるはずの父が、そのことを全く気にしていない様子なのが良かったのかもしれません。
自分は父譲りの汗っかき体質だから…と割り切ることができました。

母は、「お父さんから渡された物が濡れてて、なんでだろうと不思議に思ったことはあった」と言っているぐらいで、実際結婚してうまくいっています。
弟や妹は多汗症ではありませんが、汗が原因で父を避けるということは全くありません。
父と家族の関係を見ている私は、多汗症でも結婚や育児は普通にできるものと思っています。

多汗症がお子さんに遺伝してもしなくても、投稿者さんは気にせず堂々としていれば良いのではないでしょうか。
お父さんが幸せでいる姿を見せることが、お子さんにとって一番だと思います(^^)
まめ太
投稿日時: 2009-4-21 18:59
新人さん
登録日: 2009-4-19
居住地:
投稿: 1
Re: はじめて投稿します
るぶぶさん、はじめまして。

先の『はじめて投稿します』で投稿したものです。

親身になって色々教えていただきありがとうございます。

るぶぶさんのご家族はとても良い関係でいるのですね。

確かに父親が汗くらいでうじうじしてたらいけませんね・・・。
もし、子供に多汗症が遺伝してしまっても、良い理解者でいれるように頑張りたいと思えました。

これから多汗症についてもっと勉強して、るぶぶさんのご家族のように明るい関係になれるよう、頑張ってみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.