アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  医療関係者で、手掌多汗症です。悩んでます。勇気を下さい! 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2010-5-8 19:21
医療関係者で、手掌多汗症です。悩んでます。勇気を下さい!

はじめまして。
私は病院で働いています。年齢は21で、女です。

多汗症の悩みを誰にも言えず、誰かに聞いてほしくてここのサイトにたどり着きました。

多汗症に気がついたのは小学生の時でした。
汗を馬鹿にされたのが原因で習い事をやめ、高校生になってからは部活(吹奏楽でしたが、手汗がすごすごて楽器が滑って弾けませんでした。)も辞めました。親にも友達にもカミングアウトをした事ありますけど、誰にも理解されませんでした。理解してくれなかった時のショックが大きく、他人を信用できない人間になってしまいました。

今まで多汗症の治療はした事ありません。
手術をしたくても出来ない状況にあります。
それはのちほど書きます。

今、私も大人になり医療関係者となりました。
いうまでもなく、患者さんに触れる事が多いので困ることは多いです。しかし、“手を洗ったばっかり”を装ったりなるべく手汗を拭くなどして対処し、半ば諦めていました。
今年から働いている新人なのですが、手汗のせいで滑って細かい作業などが何度教えてもらってもうまくできなかったりするので“出来の悪い新人”と、職場ではあまり良く思われていません。

仕事ができないのを手汗のせいにするな、と言われそうですがほんとうに手汗のせいなんです。 注射器に薬をつめる作業でさえ、手が滑ってなかなか出来ません。また誰かに見られたら…と思えば思うほど手汗は流れ、最後には滴るので、薬を不潔にしてしまったりします。

それでも周りに多汗症のことを隠してなんとかやってきましたが、今日、難しい処置をやっていたときに、汗のせいでラテックス製のパウダーフリーのゴム手袋がはけず…もたもたしていて、先輩達に心底呆れた顔で見られてしまいました。処置も私のせいで遅れてしまいました。

なんかもう…嫌になりました。
ETSも考えましたが、私は仕事でオペ室にも入ります。
看護師・医師ではないですが、国家資格の医療技術職です。
近隣でETSをやっている病院が2箇所ありますが、2箇所とも知り合いがいます。 そこでは絶対に受けたくありません。
他の病院をと探しましたが、田舎なので近場にはありませんでした。仕事や家庭の事情や予算などから、飛行機を使ってまで…とは、考えてません。それに代償性発汗も怖いので、正直なところ、なるべくなら手術はしたくないです。

職場の人にカミングアウトも考えていますが…

前向きになれる言葉を頂けないでしょうか。
うつなど精神的な病を患っている訳ではないですが、本気で死んでしまいたいと思う程に悩んでいます。

習い事をやめ、部活をやめ、今度は仕事までも辞めなくてはならないのでしょうか。
ゲスト
投稿日時: 2010-5-9 2:55
Re: 医療関係者で、手掌多汗症です。悩んでます。勇気を下さい!
私も多汗症を患う男です。

深く悩んでおられるようですね。わかります。
でも、人に話す勇気、死ぬ程の勇気を持っているのなら、何か治療をすべきと思います。

親の理解が得られて無いようですが、再度症状を話し、100%の理解はされなくとも、治療を後押ししてくれる環境に持っていくべきです。
職場の方にカミングアウトするのは良いことかもしれませんが、やはり皆が理解してくれるとは考えにくいですし、汗が止まるわけではないので、気持ちが吹っ切れることはないでしょう。

文面から察すると、治療法は手術が一番効果的のように思いますが、いろいろ考える要素がお有りのようですね。

少し、背中を押すつもりで書きますが、私も両手、両足に滴が出来るほどの汗をかきます。悩んだ末、先月手術を受けました。
右手だけ止めました。もうすぐ、1ヵ月経ちますが、経過は良好と思われます。気になるほどの代償性発汗はありません。少し、太ももやすねの汗が多くなりましたが、ほんとに暑い時ぐらいです。
うれしいのが、右手だけの手術ですが、左手の汗が若干少なくなったように思います。それに、汗をかいても引くのが早くなりました。これは、精神的に楽になったからかもしれません。
手術前は、毎日ハンドタオルが手放せなかったのですが、手術後使ったのは1日2日程度でしょうか。ほぼ必要ないし、汗をかいても服などで拭いてごまかせる感じです。

費用の面でも問題はありませんでした。
約11万弱の治療費で、もちろんこの金額は手術後すぐに支払うので準備は必要ですが、医療保険などに入っていれば、保険の内容により、保険金が支払われます。私の場合は、親が医療保険をかけてくれていましたし、自分もかけていたので、治療費よりかなり多く入ってくる予定です。

長くなりましたが、とにかく治療に対し、何か行動を起こしましょう。仕事を辞めるか悩むより、仕事続けるために、今後人生をより良く生きるために、どんな治療をするか悩むべきです。
ゲスト
投稿日時: 2010-5-26 3:41
Re: 医療関係者で、手掌多汗症です。悩んでます。勇気を下さい!
はじめまして。27歳。オラオラ系でポジティブな関西人の男です。
手掌多汗症のことをネット上で公表するのは初めてです。
小2から自覚があり、27歳にして初めてネットで椎名林檎のホクロの整形を調べて、そっから整形手術につながって、で、たまたま手汗のことにつながって調べたところこの板にたどりついた次第です。たまたま偶然てことです。
気にしないように気にしないように、手汗なんかコンプレックスじゃないと自分に信じ込ませていました。だから今まで調べなかったんだと思います。
でもやっぱコンプレックスなんかなと心のどっかで思ってます。
症状としては完全にLv3です。
余裕でしたたりおちます。え〜もうどぼどぼです。
調子のいいときはオチョコ一杯ぐらいなら満タンにできるかもしれません。
足の裏も同様で毎日靴の中は湿ってます。ぐちょぐちょです。
中学の体育祭のフォークダンスの時間は腹痛のせいにして踊りませんでした。腹をおさえながら運動場を横切っている姿が体育祭のビデオに映っており、それを体育祭を振り返るビデオ鑑賞の授業の時クラス全員から爆笑されました。その時から笑われるのは好きであまり気にしてませんでした。むしろウケてラッキーな感じでした。
でも今思えばそれもこれも手掌多汗症のせいですね。今やっと気付いた感じです。(俺はアホか?w
高校の柔道の時間は先生に授業をうけるくらいなら学校をやめると伝え、わかってもらい、授業はうけなくても体育の点はとれるようにしてもらいました。
電車の中で満員電車の時や、まだ出会って間もない人と接する時に手に汗をかいている時は絶対に俺に近づかせないオーラを出し相手を不快な思いにさせてきました。でも本当はそんなことはしたくありません。
やっぱり今思えばそれもこれも手掌多汗症のせいですね。今やっと気付いた感じです。(やっぱり俺はアホなのか?w
他にも色々なエピソードがあるのですが書ききれないくらいあるので省きます。
いきなりですが今現在の俺は前以上に心が強くなったんです。タフになりました。そして俺はポジティブなんです。自分でいうから間違いありません。
趣味は音楽です。レゲエが好きで約7年くらいきいてます。耳に自信があります。誰よりも音楽が好きという気持ちは負けません。
Lv3の手を持ってても一人で黒人ばっかのクラブにいけます。強いでしょ?自分に自信があります。
何が言いたいっかぁつうと、
俺でもできんねんからあんたもできるはずやってこと!
自分に負けんなって!たかが汗ごときで死にたいやと?ふざけんなっつうの!弱いねん!もっと強くなったれや!
俺Lv3やぞ?俺から言わしたら俺はLv99や!
砂漠で喉渇いて死にそうなったらLv99にだけ使える魔法「オチョコ一杯」使って生きながらえるねんぞ!すごいやろが!
まぁなんせ自分に何か自信持つことやで!俺はレゲエ!あんたは?なかったら作れ!あるならそれのばせ!頑張っていこうぜ!
治ったらええな!!!!^^bbbbb
ゲスト
投稿日時: 2010-9-16 12:16
Re: 医療関係者で、手掌多汗症です。悩んでます。勇気を下さい!
私も最近汗の悩みで、色々なホームページをのぞき、ここにたどり着いたのでいまさらの返事になってしまいましたが・・私も手掌多汗症ですが、看護師をしています。1年目のときは、もう緊張で大変でしたが、何とか乗り越えました。1年目は、どんな職場でも人でも大変ですよ。(多汗症に限らず)そこを乗り越えて、2年目、3年目となるとなんとか色々な方法が自分なりにみつかるし、また、もう少し頑張りながら、自分にあった職場を見つけていくのも手かなと思います。汗はかくけれど、採血をするときは最近は感染予防から手袋をかけるようになったり、また、直接患者さんに触れない処置や、パンフレット作りや、指導などなど自分に出来ることを見つけて、それを頑張ってすることもいいと思います。だいたい、患者さんは、汗かく看護師さんなんていやだー なんて思わないと思います。患者さんのことをよく考えてくれる看護師さん(医療関係者)が大好きだし、病気の不安を軽減することが一番大事ですよね。(私は自分でいうのもあれですが・・・患者さんに人気ですよ!!だって、より苦しい人の気持ちわかりますから、患者さんの立場にたてますもの)私も日々悩んでます。そして、悩みに人からどう思われようと頑張って立ち向かっていきたいと思います。患者さんはもっと苦しい病に立ち向かって、あきらめずにいるのですから、赤ちゃんからご老人まで。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.