アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  治療法を教える掲示板 →  手掌各種治療法について 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2010-5-18 18:32
手掌各種治療法について
皮膚科医師やってます。手掌多汗症の治療には主に、
 ̄化アルミニウム液外用、▲ぅントフォレーシス治療、ボツリヌス毒素A局所注射、ざ珊亢晴叱魎郷牲仄彙能僂あります。

 ̄化アルミニウム液(20%濃度が標準)の単純塗布では十分な効果が得られない場合は密封療法を行うことで有効性が増します。
密封療法のやりかたは一つの例として、東京医科歯科大学皮膚科
ホームページ上の発汗異常外来にも載っています。
塩化アルミニウム液は、扱っている医療機関か、インターネット上で「しんじょう薬局」などから購入できます。

▲ぅントフォレーシスは手を水道水につけて電流(10mA程度)を
流して治療する方法です。行っている医療機関が少ないのと、効果出るまでの初期治療(通常1〜2週間)に毎日あるいは1日おきに通院しなければならないのが難点です。
そのような場合には、家庭用の安価な装置(DRIONIC®アメリカ製)がインターネットを通じて購入でき、使用法を間違わなければ安全に自宅で治療を継続できます。僕もこれをすすめています。
DRIONIC®ホームページ上からクレジットカードを使い直接注文するか、郵便局・ゆうちょ銀行で、国際郵便為替(マネーオーダー)で注文できます。専用バッテリーの定期購入が、煩雑で、費用がかさみますが、簡単な改造で市販の9V角型アルカリ乾電池で代用できます。僕は改造前後で装置の電流値は10mAで変わらないことを確認しています。
注文の具体的な方法や、改造の具体的な方法は「手掌多汗症の部屋」「れのひらの機嫌」などのいくつかのホームページ上に載っています。

多汗の重症度や、年齢、生活環境にもよりますが、通常はまず、塩化アルミニウム液外用、イオントフォレーシス治療、あるいはそれらを併用して、これらで効果不十分な場合はボツリヌス毒素A局所注射や胸腔鏡下交感神経遮断術を行うようにすすめています。
頻う。

多汗症で悩んでおられる方は、まずは塩化アルミニウム液外用、イオントフォレーシス治療を試されてはどうでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2010-5-18 22:06
Re: 手掌各種治療法について
イオントフォレーシスが国内の薬局などで、簡単に買えないのが残念です。
効果のある装置なら、国内で制作販売してほしいです。

イオントフォレーシスを買うのが、その直流安定化電源を手配するより面倒な気がします。

ゲスト
投稿日時: 2010-5-19 17:15
Re: 手掌各種治療法について
DRIONICはアメリカの製品で、20年以上前から
あり、安全性、有効性を示す論文もあります。
たぶん同類の製品では世界で一番売れていると
思います。
僕の知る限り、現段階で国内の企業もコスト・ベネフィットを
考えれば、新たに同様の製品を作って販売するところはなさそうです。

DRIONICのサイトは日本語版もあり、クレジットカードを
使った購入は5分ぐらいで手続き完了します。
国際郵便為替による送金は、郵便局(ゆうちょ銀行など一緒に
併設されているところだと、送金、郵送同時にできる)に出向いて、注文書と送金証明書をアメリカにエアメールで送ります。
時間にして30分ぐらいでできます。
料金は製品代、送料も含め、合計180$少しだったと思います。
インターネット上で、割高ですが、日本円で2万5千円ぐらいで、
個人輸入してくれる代行業者もあります。

注文の仕方など詳しい方法や、多汗症全般に関する詳しい情報は
実際多汗症に悩んだ患者さんが作った、以下のホームページなんかはかなり参考になるかと思います。
・「手のひらの汗 多汗症対策」
・「ゆう星☆心と身体の談話室」
・「てのひらの機嫌」
・「手掌多汗症の部屋」  
ゲスト
投稿日時: 2010-6-23 13:54
Re: 手掌各種治療法について
東京医科歯科大学皮膚科ホームページの、発汗異常外来を拝見致しました。

今まで、普通に塩化アルミニウムを塗っていたのですが、
効果が得られなくて落ち込んでおりました。
(自分なりに使い方の注意点・コツなども調べ、実行していたのですが…)

東京医科歯科大学皮膚科ホームページに載っている方法を実践してみましたら、普通に塗った時よりも大分汗が減ったと思います。

私の場合、皮がひどくむけてしまいますが、痛みはありません。

ひとつ気になっていることがあります。
私の場合ですが、指先だけは効き目があまり出ないようです。
考えられる原因など、ありますでしょうか。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.