アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  ドライオニックについて 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2010-7-12 2:42
ドライオニックについて
はじめまして。

私も手掌多汗症で悩んでおり、最近ようやく治療に踏み切りました。

グレードは1〜2程度だと思います。(精神的なものが加わる状況だと3になる)

最初は手術で汗が止められると知り、すがるような気持ちで病院に行きましたが、よくよく考え、手術以外の治療から始めてみようということになりました。

手掌多汗症に対して、
・プロバンサイン(臭化プロパンテリン) 1日3回内服
・塩化アルミニウム液20% 寝る前手に塗布
・イオントフォレーシス 週1回通院
以上の治療を始めて約1ヶ月経ちます。

プロバンサインは、最初は飲み忘れも多かったですが、最近は忘れずに飲めています。副作用としては、口渇、便秘が顕著です。

塩化アルミニウム液を寝る前に塗るようになったのはごくごく最近です。
最初は1日3回塗布だったのですが、ベタベタする・手に液体を塗ることが手汗をかくきっかけになる等の理由から、使わなくなってしまってました。
実は寝る前塗布になってからも、未だ塗り忘れが多いのが現状です。ここの掲示板を見て、手袋するといいということを知ったので、近いうちに買ってこようと思っています。

イオントフォレーシスは、内服薬と塩化アルミニウムだけで効果がいまいちだったので、追加で始めました。本当は週3回くらいからスタートしたかったのですが、通院が難しく週1回で始めて、今も続けています。

実際、私が塩化アルミニウム液をまじめに使っていなかったために効果がいまいちだったのかと思いますが、以上が現在の治療内容です。

治療前に比べ今は、一日の間に何度か手の汗が引いているときがあります!!今までそんなことはなかったので、それだけで幸せになれます(笑)

でも、まだ出るときは出るので満足はしてませんけれど・・・。

長くなりましたが、本題を。
イオントフォレーシスを週1回通院で続けようか、ドライオニックを購入して治療しようか迷っています。

要点は、
<通院イオントフォレーシス>
・通院に車で30分かかるので、ガソリン代もそこそこかかる
・マイカーを持っていないため、彼氏や打ち明けている家族に運転してもらっている(今のところ協力的←感謝!)
・毎週その曜日には予定が入れられない
・治療費は210円/回と安い

<ドライオニック>
・高い
・海外製なので、バッテリーや部品交換という点で問題あり
・効かなくなってくるって本当??
・掌全体の治療ができない

ドライオニックを使っている方や使ったことのある方、ドライオニックの利点と欠点について意見いただけませんか??
また、ドライオニック以外でもコメントありましたらお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2010-7-14 15:21
Re: ドライオニックについて
皮膚科医やってます。
イオントフォレーシスは頻繁の通院が困難な場合も多く、
ドライオニックを患者さんに奨めています。

ドライオニックについて、
・料金は製品代、送料も含め、現在は合計180ドル少しだったと思います。この初期投資が難点でしょうか。
故障したと言った話はほとんど聞きません。5年以上使っている人もいます。基本的に1セットで安全に長期使用可能です。

利点として、
・症状悪いときに、効果が現れるまで、初期治療(大事)として毎 日自宅処置できます。
・皮膚の刺激感の強さに応じて電流の細かい調節が可能です。
・治療では手指、手掌ともに治療効果期待できます。
・効かなくなるというよりは逆に、定期的にイオントフォレーシス を継続することで、汗腺の廃用性萎縮が起こり、治療継続しな
 くても再発しない場合があります。

・バッテリーに関しては簡単な改造で、市販の9V角形アルカリ乾 電池が代用できます。元のバッテリーと9Vアルカリ乾電池では
 ともに電流マックス10mAで変わらない事は僕が確認していま す。

ドライオニックの注文の仕方など詳しい使用、改造方法や、多汗症全般に関する詳しい情報は実際多汗症に悩んだ患者さんが作った、以下のホームページなんかはかなり参考になるかと思います。
・「手のひらの汗 多汗症対策」
・「ゆう星☆心と身体の談話室」
・「てのひらの機嫌」
・「手掌多汗症の部屋」  
参考になさってみてはいかがでしょうか。
ゲスト
投稿日時: 2010-7-14 19:20
Re: ドライオニックについて
返信ありがとうございます!!

丁寧な返信で、ドライオニックに対して安心感がわきました。
HPも参考にしながら、もう少し調べてみようと思います☆

また、使っていて困った点など、マイナス方面の意見もあれば聞きたいです。ぜひお願いしますm(_ _)m
ゲスト
投稿日時: 2010-7-17 20:58
Re: ドライオニックについて
ドライオニックを使って自宅でする、あるいは医療機関の
通院で行うイオントフォレーシス治療ですが、

実際に使った人の意見として、

施行時の皮膚の刺激感(ピリピリ感、しびれ感、痛み)が
特に手掌では出やすいです。
耐えられるぐらいの電流値で始めて、徐々にUPしていく
(10mA程度まで)のがポイントです。その点ドライオニックは
自分で細かな調整ができる点が優れています。

もともと手掌多汗症の人は、手の湿疹(異汗性湿疹・汗疱)を合併しやすいですが、治療をして症状出なくなったという人もいれば、逆に、イオントフォレーシスをしてから、異汗性湿疹
が出やすくなったという人もいます。

湿疹や、キズがあると、処置時しみて、痛いです。
そんな時は、皮膚科で、ステロイド剤(デルモベートなど)をもらって、しっかい塗ってよくしてから、治療を再開してください。あるいは、ステロイド剤や、ワセリンなどを湿疹部や、刺激の強いところに外用してから、処置すると、症状が和らぎますよ。

後、イオントフォレーシスは初期治療が大事で、できれば毎日15〜30分ぐらい1週間は続けてみてください。徐々に良くなるのではなく、多くの人は5〜10日ぐらいで、ある日突然、急にピタッと汗が止まったと実感する事が多いようです。

他にも何かあれば聞いてみてください。
できる限り応対いたします。



ゲスト
投稿日時: 2010-7-20 0:20
Re: ドライオニックについて
返信ありがとうございます。

イオントフォレーシス中は、確かにチクチクとして痛いような痒いような感じがします。
処置後は少しの間、赤くなってますね。

やっぱり、初期治療って大切ですよね。
私の場合、通院できなかったので初期治療をしっかりすることができませんでした。

だから、効果が感じられないのかな…??
最近は急に暑くなってきたので、そのせいかなって思ってたり…苦笑

ドライオニックだとそれが可能というところにも期待があります☆

貴重なご意見ありがとうございました!!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.