アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  どうしよう・・・ 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
傘っ娘
投稿日時: 2011-1-3 2:11
新人さん
登録日: 2011-1-3
居住地:
投稿: 1
どうしよう・・・
 はじめて投稿します。

私は中1の女子で小3くらいから多汗症だと気づきはじめました。




はじめは、ただの汗っかきだなと思っていたんですが、冬になっても止まらないし、量もひどいのでおかしいなと思っていました。

 そしたらテレビの医療番組で多汗症を取り上げていたのを見て自分と症状が同じだったのでそこで初めて気づきました。





 小学生のころに発表会があって、私は木琴を担当したんですが、演奏中に手から汗が落ちてきて、木琴が濡れていました。

 ノートを書いているときも手から出た汗で貼り付いたりして勉強に集中できなかったり。

 かるた大会でも手が重なると嫌な顔をされたり。


 パソコンとかを触ってると汗がついて、垢もついたりします。
それで兄弟にきもちわるいからパソコンさわるなって言われます。

そんなの私だって望んでこんなふうに生まれてきたわけじゃない!

でも、親を責めるのは違うと思うから、親には何も言いません。 
 

 家族や数名の親友にはうちあけました

でも、親は笑って流して、兄弟はきもちわるいと言ってきます。
私もそんなときは笑って流すのですが、心の中ではすごく悲しいです。

 親友はそんなことはなく、気をつかってくれます。
でも、そういうふうにしてもらってるのが、何か申し訳ない気持ちでいっぱいです。



 今、冬休み中なんですが、3学期に体育でダンスがあるんですが、手をつながないといけないし、ほんとはやりたくないです。

 でも、親に言ってもダメと言うのでどうにもできません。

 先生に相談してもどうせ奇麗事ばかり言って
「友達にちゃんと話せば大丈夫。きっと分かってくれるよ」
とか言われると思うし・・・。

 しかも相談するときは、いつも泣きそうになります。
私はみんなの前ではそんなじゃないので人前で泣きたくありません・・・。

 今もこれをうちながら泣きそうです・・・。


 将来も恋人ができたとしても手をつなげないし、そんな彼女嫌だと思うし・・・。

 だから、恋人とかはもう諦めてます。


毎日、家や学校で生活していると嫌になってくるときもあります。

 今日、この初めて掲示板をみて、いろいろな人が多汗症で悩んでいて私だけじゃないんだと安心しました。

 治療とかもあるらしいですけど、親がなにもしてくれないので、耐えるしかなさそうです。

 これからどうしよう。

ずっと耐えなきゃいけないのかな・・・。






  
ゲスト
投稿日時: 2011-1-14 8:33
どうしよう・・・
手の多汗症は手術で完治の可能性も有るのだから、希望を捨てたら駄目ですよ。
親に、この掲示板を見てもらってはどうでしょう。
多汗症の辛さをわかってくれると思います。
親に責任が無いと言いきれないと私は思います。理由は長くなるので書きませんが、この問題は親がもっと一生懸命になるべきだと思います。
ゲスト
投稿日時: 2011-1-17 18:31
Re: どうしよう・・・
地方で皮膚科医師やってます。

多汗症は重症度に応じていろいろ治療法があります。
ほとんどの人は適切な治療で、日常生活が支障なく送れるように
なりますよ。あきらめないでください。

簡単に、
・塩化アルミニウム液の外用
・イオントフォレーシス
 (通院での加療、市販のドライオニックを使用する)
・塩化アルミニウム液の密封療法
・ボトックス注射
・胸腔鏡下交感神経節遮断術 などがあり、
上から順に軽症から重症に対応してます。

まずは医療機関(皮膚科)で相談してみてはいかがでしょうか?
ただ、多汗症の治療は皮膚科の教本などにあまり詳しく載っていないので、苦手としている医師も多いので、知識や、治療経験豊富な医師をみつけるようアドバイスしておきます。
ゲスト
投稿日時: 2011-1-21 0:39
Re: どうしよう・・・
自分も同じような経験をしてきました。

恋愛について助言します。

自分と姉が手掌多汗症です。姉は手術しましたが、半年後にまた元に戻ったそうです。

数年前に職場で知り合った人と、何回かデートを重ねていました。当然、彼から手をつなごうとしてきたそうです。
姉は瞬時にその手を振り払ったそうです。そして、彼に多汗症のことを告げずに彼から離れようとしていたそうです。

その話を聞いて「絶対に言うべき!」と姉に言いました。手を振り払われた彼は、姉に嫌われたと勘違いしていたでしょうし、何も言わずに別れるなんてバカバカしいと思ったからです。

後日、姉は多汗症を彼に告白し、その後結婚・出産し元気でやっています。子供が同じ多汗症かどうかはまだ分かりません。もし多汗症であっても、姉なりのサポートをしていくと思います。

気持ち悪がる人、変な目で見る人はたくさんいます。そんなのはほっとけばいいのです(笑)
好きな人がそんなこと(多汗症)で気持ち悪がるなら、こっちからふってやればいいのです。

自分の経験からすれば、男が彼女の汗のことでイヤな顔をする人はほとんどいません。

中学、高校は、からかうバカ男子も数人いますが。

傘っ娘さんが毅然としていれば大丈夫です。
治療、手術と改善方法はいくらかありますが、傘っ娘さんらしく生きてください。100%完全に治るものは今の所どこにもありません。

親や友達に理解を求めてはダメですよ。疲れるだけです。生涯、一人理解してくれる人がいればラッキーだと思います。


多感な青春時代、汗のことで悩み過ぎていたら勿体ないですよ。
今を自分を大事にしてくださいね。
ゲスト
投稿日時: 2011-1-28 19:46
Re: どうしよう・・・
私も、多汗症の1人ですが、

IDROSTAR(ドライオニックのフランス版) と 塩化アルミニウム

で治りましたよ。

多汗症は工夫次第でなおりますよ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.