アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

メイン →  多汗症悩み相談掲示板 →  高校生活 投稿するにはまず登録を


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011-1-30 19:29
高校生活
初めてここに書き込みます。

僕は高校1年です。

僕は手のひらと足の裏に滴るほどの汗をかきます。

自分が多汗症であると意識し始めたのは1年半くらい前です。

家では綿の手袋をして生活しているのですが、学校には恥ずかしくてつけれません。なのでハンカチを持って行っています。
靴下もかなり汗をかくのですぐにビショビショになって気持ちが悪いです。
ハンカチを忘れた日はいらない紙を折って右手とノートの間にひいています。なんで自分だけこんなことをしなきゃいけないのかと毎日思います。

また高校に入ってからボーリングに友達とよく行くようになりました。そのときに僕は手に汗をかいているのでハイタッチをするときにとても抵抗があります。

皮膚科に行ってオドレミンを試してみてくださいと言われ、2カ月ほど使い続けてましたが全然効果が現れません。

手をつなぐことも、腕相撲をすることにも積極的になれません。

ネットで調べると○○式一週間プログラム的なのがいくつかありましたが本当に治るのかどうか心配で諦めました。

いろいろ多汗症のことは調べて試しましたが、なかなか効果が得られません。
このままこの手のひらの多汗症に悩まされたまま高校生活を過ごすのはつらいし、治したいです。

手術も再発する可能性があると聞いたので、時間がかかる方法でもいいので何かいい心身療法はないでしょうか?
sha-sha
投稿日時: 2011-1-31 20:10
常連さん
登録日: 2010-1-27
居住地:
投稿: 21
Re: 高校生活
いらない紙ひいたり、友達とのハイタッチ気にしたり、腕相撲できなかったり…
同じ悩みを抱えて、解決しないまま高校を卒業した私に言えることは2つ。

1つ、治らなくてもどうにかなります!今までやってきてる対処方法で高校生活を乗り切りましょう。

2つめ、みんなにカミングアウトする。学校にも手袋をはめてくる。

高校生活中に完治させるのは難しいと思います。
たぶん、レベル3くらいでしょうし。
まだ若いし、身体に傷つけるような手術は個人的にしてほしくないし。
なんか、アドバイスになってなくてすみません。
ちなみに私は今、漢方とミョウバン水試してます。
親や、お医者さんに相談してみましょう。

充実した高校生活を送れるよう、心の底からお祈りします!


----------------
sha-sha

ゲスト
投稿日時: 2011-3-3 19:14
Re: 高校生活
私は高校1年の女です。

私も同じくらい汗がすごいと思います。

友達と手をつなぐのも嫌だし…
夏にはノートがぐちゃぐちゃになるし
裸足になるのはとっても嫌いです…

私は6歳くらいからずーっとタオルと一緒の生活で
タオルがないと生きたいけないと思います・・・

皮膚にいっても、いつか治るよ!と言って
薬などもだしてくれず、診察料だけ取られました。

友達に嫌われるのも嫌だったので
高校にはいって唯一2人だけに相談しました…

気にしなくていいんだよ!って言ってくれるけど
なんで私だけ?って本当に思いますよ!

私も手術をしたかったんです。でも、副作用?
があると聞いたので、あきらめました。

だから、私も治る方法を教えて欲しいです!
ゲスト
投稿日時: 2011-3-4 17:20
Re: 高校生活
地方で皮膚科医師やってます。

これまでにも何度か投稿させていただいていますが、多汗症は重症度に応じていろいろ治療法があります。
多くの人は適切な治療で、日常生活が支障なく送れるように
なりますよ。あきらめないでください。
多汗症に詳しくない皮膚科医も多いので、精通した皮膚科医をみつけて診てもらうことが大事かなと思います。

おもな治療法は
簡単に、
・塩化アルミニウム液の外用
・イオントフォレーシス
 (通院での加療または、市販のドライオニックを使用する)
・塩化アルミニウム液の密封療法
・ボトックス注射
・胸腔鏡下交感神経節遮断術 などがあり、
上から順に軽症から重症に対応してます。

塩化アルミニウムの液の単純な外用は、腋の多汗にはよく効きますが、手足にはなかなか効果が出にくいです。その場合は、密封療法をすることで、有効性が増します。
東京医科歯科大学のホームページの、皮膚科、発汗異常外来のところに分かりやすく載っていますよ。
イオントフォレーシス治療も効果がありますが、頻回の通院が
必要です。自宅でもできる、アメリカのドライオニックの購入も勧めたりしています。
これらの治療で多汗に悩む、7〜8割の方はある程度満足する結果が得られるようです。
さらに重症例では、ボトックスの局所注射(効果は半年ぐらい、保険適応外)や胸腔鏡下の手術などを行います。
手術は代償性発汗といって、手や腕の汗が出なくなりますが、お腹や背中、太ももなどが汗をかきやすくなり、頻度は少ないですが、手術を受けたことを後悔する方もいらっしゃいます。
最近では施設によって代償性発汗を少なくするような手術の工夫がされるようになっています(交感神経節の遮断範囲の縮小(T4レベルのみ)やクリッピング術など)

また治療法をためしていらっしゃらないのなら、まずは塩化アルミニウム液の密封療法かイオントフォレーシス治療、あるいはその併用をしてみてはいかがでしょうか。
ゲスト
投稿日時: 2011-3-18 21:43
Re: 高校生活
塩化アルミニウムを使用してみたいと思うのですが、売っていません。
どこで売っていますか? 

またどんな塩化アルミニウムがいいんですかね?
投稿日時: 2011-8-29 17:33
新人さん
登録日: 2011-8-29
居住地:
投稿: 1
Re: 高校生活
皮膚科行ったらもらえましたよ

でも、僕はあんまり効かなかったです・・・
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

スポンサードリンク
メインコンテンツ
投稿数ランキング
  
順位 ユーザ名投稿数
1 管理人 752
2 ちいちゃん 192
3 ゆう 29
4 jackgardn 29
5 祐輔 23
6 sha-sha 21
7 遊人 18
8 14
9 ハル 11
10 じごろ 9
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.