アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2010/03/19
カテゴリ: 何でも日記 : 

執筆者: (1:22 pm)
 公立高校に合格しました


 これで、高校生になれます


 あぁ・・

 
 多汗症の治療しないとな・・


 この頃

 
 ドライオニックを再チャレンジしてます


 今度は

 
 根気強く頑張りますよ

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/03/09
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: sha-sha (8:31 pm)
お久しぶりです、sha-shaです。

気軽にシャシャと呼んでくださいませ。

たぶん月1回更新になると思います。

月1回、病院に行って漢方薬を処方してもらうからです。

以前、治療法を教える掲示板で書いたのですが、改めてまたこちらに書きますねー。

19才、ぴっちぴちの・・・いや、びっちょびちょの手足を持つ、ワタクシですが



そろそろ本当にね、手足多汗を改善するために何かしようと思い立ちましたのよ。






で、選んだのが「漢方薬」


ネットで調べて書いてあった、多汗症に効くとされる漢方は
・防己黄耆湯
・桂枝加黄耆湯
・柴胡桂枝乾姜湯

とありましたが、先月処方されたものにはそれらが一つも入っていませんでした。

先月処方された漢方は
・沙参麦門冬湯-しゃじんばくもんどうとう
・参苓白朮散-じんりょうびゃくじゅつさん
・晶三仙-しょうさんせん
・麻子仁丸-ましにんがん

でした。
ちなみにこの漢方は保険効かないです。
(私の場合は先生がいいひとで、うその漢方を書いたか何かして、保険がきくようにしてくださったみたいです。)

とりあえず、漢方で治そうと思ってる方は、漢方薬局で相談してみて、漢方を処方してもらうには何処で診断してもらえばいいのか質問するといいと思います。





・・・というのが前回までのあらすじ!!

今日、2回目の漢方相談に行ってまいりました。

前回のテーマは
「汗をとめるって考え方ではなく体質改善をして、汗を普通の量にする」

今回のテーマは
「汗を減らすという考えではなく、汗をどこに流すか」



私は便秘がひどいので、尿や便と一緒に汗を排出できたらいいですなって感じになりまして、

今回処方された漢方がこちら↓

・加味逍遙散-かみしょうようさん
・竜胆瀉肝湯-りゅうたんしゃかんとう
・荊芥連翹湯-けいがいれんぎょうとう
・油腸湯-ゆちょうとう


で、今回かかったお金。
診療費570円
調剤技術料、薬学管理料、薬剤料の合計で3280円(3割負担でこの金額。)

前回より高くなりました。




あ、肝心なことを書いてませんでした。
漢方を初めて、1日2回で1か月やってみての感想。

こなぐすりは、つらいよ。

飲むの大変でした。
あと、効果は1カ月じゃまったく出ません。
気長に気長にね。

味はね。まずくはないよ。
初めて飲んだ時は不思議とおいしく感じました。
でも飲み続けるうちにクソまずく感じはじめました。
やっぱ、薬は薬なのさ。

今回処方されたやつも早速飲んでみました。
前回より苦みがあるといわれて飲んだが・・・
甘い!かむとちょっと苦いかな。
でもうまいよ、はじめはやっぱ美味なり。


というわけで、いかがでしたでしょうか。
何か参考になれば幸いですー。

治療に関する質問とか、多汗症で困ったエピソードとか話せよこらーって方は
気軽にコメントやメッセージなどくださいませ。

それではまた!

shashaでした。

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/02/02
カテゴリ: 何でも日記 : 

執筆者: sha-sha (4:37 pm)
多汗症の話題onlyのブログつくりました。

毎日、体験談かいたり、改善のためにしていることを書いていこうと思っています。

ぜひ遊びに来て気軽にコメントください!!!

待ってますよー。





http://heavysweat.seesaa.net/




shasha

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/01/27
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: sha-sha (8:51 pm)
はじめまして、sha-sha(しゃしゃ)です。

現在19歳女子、専門学校生です。

小学2年くらいから掌蹟多汗症を自覚しはじめました。

それからずっと悩んでますねぃ。

レベル2〜3くらいです。



さて、私、毎日なにかしら、1回くらいは汗のことで悩んでるんで
そういうことをね、書いていこうと思いますよ。



・今日はマンガ買いました!
もちろんカバーつけてもらます。
読み終わったらもうしわっくちゃのくちゃっくちゃのぼろっぼろです。

・学校の行き帰り、電車に乗るんですけど、
電車に乗ると汗出ます。
ドア窓によると、曇ります。(手から発せられる蒸気から)


・ダウンコートの袖が湿って冷たくなる。さむいよさむいよ。

・図書館で本を検索するためにパソコンつかったらマウスぬれた。

・本のページに汗ジミつけちった。



とまぁ、いろいろあったんすが、今日イチバン困ったのはですね。

ねっころがった友人が「おこしてー」って感じで手をのばしてきたんですけど

ふつう、手をつかんで起こすじゃないですか?


友人の手首の、長袖のある部分をつかんで起こしました。

うぅ・・・友達の手を握れるようになりたい。



それではまたっ!!

sha-sha

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/01/11
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: (9:14 am)
 この頃、手の調子が良く
 立ち読みが出来るようになりました

 会計もそこまで汗はかかなくなってきました

 前より、だいぶ調子が良いです^^

ブログランキングへのご協力お願いします!

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 36 »

ブログ書いてくれる人募集 アンケートにご協力ください 多汗症の体験談を投稿ください

スポンサードリンク
メニュー
カテゴリ一覧
アーカイブ
最近のコメント
最新の投稿
【2011/01/30】多汗症の子と親。...
【2010/10/15】恋人のいる手汗っ...
【2010/08/16】夏風邪
【2010/07/22】【ミョウバン水つ...
【2010/06/06】手汗とipadの教科...
【2010/06/01】手汗とiphone、ip...
【2010/04/20】初めて投稿します!
【2010/04/18】はじめまして!
【2010/04/09】【漢方・3回目の...
【2010/03/29】(゜Д゜)あわわ...
投稿者別エントリ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.