アンケート   医療関係者の方へ   病院口コミ情報  

多汗症.COM−汗のお悩み対策・治療コミュニティーTOPへ


汗のお悩みを持つ人のためのコミュニティーサイトです。 現在、524 名の登録者がいます。あなたのご参加もお待ちしています。→簡単!メンバー登録はこちらから

 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2010/08/16
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: 遊人 (12:48 am)
こないだ夏風邪をひいてしまったのですが、熱を計るのにこの手がちょこっと役立ちました
(^ ^)v
手のひらでおでこを触って、手より温度が高ければ熱がある目安になるなと。
少しだけ報われた気がしてうれしかったです♪
皆さんはそういう経験ありませんか?

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/07/22
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: sha-sha (11:39 am)
お久しぶりです!
手汗のひどいシャシャです。

最近30℃超えが普通になってきていて
多汗症の私としては地獄のような日々でもあり

こんだけ暑かったら
こんくらい汗もかくわなって言い訳にもなるので
いいような悪いような。。。

昨日は特にひどくて
気付いたら手汗が腕をつたって肘からぽったぽた垂れてました。

うえー・・・もういやだ・・・。

あとかなりの私事なのですが
先月彼氏ができまして←

でも、そう、手ぇつなげないっすよ。

暑いから・・・って拒み続けてるけどいつまでつづくやら

早く手汗どうにかしたい!

体になるべくよい方法で!

ということで漢方やってるんですけど
なんか、漢方以外にも手軽に試せる方法はないものかと


そこで、効果はあんまりないらしいですが、

ミョウバン水

つくってみました!


●れしぴ●

用意したもの
・2.0Lの空きペットボトル
・500mlの空きペットボトル
・焼ミョウバン
・霧吹き(ペットボトルの口につけられるやつ)


まず原液づくり
1.700mlの水を沸騰させ、ミョウバン50gと合わせてよく混ぜる。
2.1と800mlの水を合わせてさらに混ぜる!!
3.でかいほうのペットボトルに移して、ミョウバン水の原液完成
※薄めて使いましょう!冷蔵庫保管で1か月ほど持ちます。

10倍希釈液づくり(最低でも10倍希釈。肌弱い方は20〜50でもいいくらい。)
1.500ml空きペットボトルに、原液を50ml入れます
2.1に450mlの水を入れます
3.おーわり。
※これを汗の出るとこに吹き付けたり、殺菌消臭効果があるので足汗で臭くなった靴や床などに使うのもいいですよ!あせも、にきびにも効果あるらしい。万能ですね!


制汗の効果ができたらいったん使うのを控えるといいらしいです。
効果でてるのに使うと効き目が弱まるそうです。
体の自然治癒力を信じましょう



というわけで、今日からミョウバン水つかってみるので

効果あったらまた報告しますー。

それではまた!シャシャでしたっ

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/06/06
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: 管理人 (10:20 pm)
ipadを授業に導入するってニュースが流れていますね。
”動く教科書”すごい時代になったものだと感心します。

しかし、このニュースを聞いてすごく不安を感じます。

手汗が原因でいじめられる子どもが出るんじゃないかって・・・


手掌多汗症の子どもがipadを使うとどうなるか?

手汗が多いと、ipadのタッチパネルは反応してくれません。
つまり、ipadで授業を受けたくてもipadを操作できず、それが原因で同級生・友達に手掌多汗症であることが明確にばれてしまう。


で、たぶんいじめられる一要因となる・・・

「こいつipad使えないのかよぉ〜」
「手汗でipadが反応しない?変なやつぅ〜」

って変人扱いされるんじゃないだろうか・・・


実際、手掌多汗症の人は子どもの頃に友達から手汗が気持ち悪いと言われた悲しい過去を持っている人が多いです。実際私も気持ち悪いと何度も言われました。


また、手汗が原因でipadが反応しないために授業についていけない子どもが出ることも考えられます。

動く教科書として勉強をより理解できるどころか、勉強に付いていけなくなる。

学校の先生、教育委員会の人。
これ見てたら、手掌多汗症の子どもに対する対策も考えておいてくださいね。

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/06/01
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: 管理人 (12:07 am)
先日、XPERIAを買いました。

当然、私は手掌多汗症。

手の汗のせいでXPERIAの画面が操作できなかったらどうしよう?
タッチパネルが手汗で反応しなかったどうしよう・・・

と心配していたのですが、欲しいものは欲しい。
と言うことで、買っちゃいました。よって、人柱報告です。


結果は、、、、

動かない・・・

タッチパネルが反応しない・・・

汗のせいで、指が滑らない・・・


マジでショックです。
手掌多汗症の皆さん。どんな感じですか?

あなたのiphone、ipad、XPERIAなどはちゃんと動いてくれますか?
また、対処法を知っている方はコメントください。

ブログランキングへのご協力お願いします!

2010/04/09
カテゴリ: 多汗症の話題 : 

執筆者: sha-sha (6:14 pm)
こんにちは!Sha-shaです!

1か月に1回の定期更新で、漢方による手汗改善の報告をしています!

これまでのまとめ↓

ネットに書いてあった多汗症に効くという漢方
・防己黄耆湯
・桂枝加黄耆湯
・柴胡桂枝乾姜湯


sha-shaが1回目に処方された漢方
・沙参麦門冬湯-しゃじんばくもんどうとう
・参苓白朮散-じんりょうびゃくじゅつさん
・晶三仙-しょうさんせん
・麻子仁丸-ましにんがん


先月処方された漢方
・加味逍遙散-かみしょうようさん
・竜胆瀉肝湯-りゅうたんしゃかんとう
・荊芥連翹湯-けいがいれんぎょうとう
・油腸湯-ゆちょうとう


そんな感じで、私の処方された漢方の中には
多汗症に効くという漢方がまぁ、入っていなかったわけです。

漢方3ヶ月目で改善されたことは、口内炎、にきび、便通ですかね。
改善されたけど、副作用の眠気、だるさが半端なかった。
手汗の方は変わらず。

そして、今回処方された漢方・・・ついにきた!!

・防己黄耆湯-ぼういおうぎとう
・桂枝加黄耆湯-けいしかおうぎとう
・玉屏風散-ぎょくへいふうさん
・竜骨牡蛎末-りゅうこつぼれい?
・油腸湯-ゆちょうとう


多汗症に効くという漢方がついにきました!!

わくわくしますね!

効き目があるといいな・・・


今回の費用!
診療費が570円、薬剤関連が3100円。


今日は天気もよくてちょっと暖かかったから手汗もひどかったなー。
先生にも言われたけどここまでひどいのは今までにないケースだってさ。

原因がなんとなくわかってきました。
水分の排出がですね、おかしいんですね。
普通の人は頭皮、顔面、鼻、唾液、背中、手、脇、腕、足、胸、尿、便から、水分が出て行くわけですが。

私、頭から汗がたれたことないし、顔も脂は出るけど水っぽい汗はかかない、鼻も口内も乾燥している。
汗を排出する場所が手足と脇に集中してしまっているようです。

あと、今回、先生に「太った?」て言われて

まぁ、太ったかなー?ん?

先生が私の腕と足を触って「あー、むくんでるんだね。」

水分が血管からもれてるらしい。
それでむくむんだって。
うまく流さないとねー。

いやぁ、ほんとどうにかしたい!
新しいクラス、新しい人間関係!あーーーーー!手汗ー!!!

手術しちゃえば一瞬で終わりなんだろうな、金額的にも安いんだろうな。
でもやっぱ、手術は怖いよ。

ではでは、また来月!
質問がございましたら気軽にどうぞ!
雑談でも可!!!

sha-sha

ブログランキングへのご協力お願いします!

(1) 2 3 4 ... 20 »

ブログ書いてくれる人募集 アンケートにご協力ください 多汗症の体験談を投稿ください

スポンサードリンク
メニュー
カテゴリ一覧
アーカイブ
最近のコメント
最新の投稿
【2011/01/30】多汗症の子と親。...
【2010/10/15】恋人のいる手汗っ...
【2010/08/16】夏風邪
【2010/07/22】【ミョウバン水つ...
【2010/06/06】手汗とipadの教科...
【2010/06/01】手汗とiphone、ip...
【2010/04/20】初めて投稿します!
【2010/04/18】はじめまして!
【2010/04/09】【漢方・3回目の...
【2010/03/29】(゜Д゜)あわわ...
投稿者別エントリ
 
免責・プライバシーポリシー − お問い合わせ − 医療関係者の方へ

copyright 2005年-2014年 多汗症.com(手汗のお悩み) All rights reserved.